介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

滋賀県

ぶどうの家 芹橋

記入日:2024年12月19日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒522-0087 滋賀県彦根市芹橋2丁目9番42号 
連絡先
Tel:0749-21-4770/Fax:0749-21-4771
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    事業所外観
  • サービスの内容に関する写真
    季節ごとに外出を行います

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

今までの暮らしを崩さないで『通い』『訪問』『宿泊』サービス機能を組み合わせてサービスを提供します。半日利用や帰りたい時間に帰宅するなど希望に添えるサービスを提供します。受診の付き添い、病院への受診への移動(福祉有償移動サービス利用)、ご自宅へ配食サービス、買物の付き添いなどの支援。

サービスの質の向上に向けた取組

【通い】一人ひとりの個性、時間、曜日や必要な時にあわせて利用できます。食事・入浴などみんなで楽しい時間を過ごします。住み慣れた街や家で自分らしく暮らします。【訪問】「宿泊」や「通い」で顔なじみになったスタッフがご自宅へ「訪問」します。お客様の変化によって必要になったサービスを、必要な時に顔なじみのスタッフが訪問します。【泊まり】通いサービスで通いなれた「ぶどうの家 芹橋」でのご宿泊することができます。顔なじみにのスタッフが一緒に宿泊します。
★フェイスブック・インスタグラム・ホームページ公開しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

有償移動サービス(サポートぶどう)をご利用頂き受診のお手伝いなどもさせて頂いています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

自律した日常生活を送ることができるように暮らしの中で選択に応じて、「通い」利用、短期間の「宿泊」やご自宅への「訪問」を組合せ、馴染みのスタッフ、家庭的な環境と地域住民との交流の下で日常生活上の支援を行います。
新しい事業所ではありますが、介護経験年数が長いベテラン職員が在籍していますので安心してご利用頂けます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご自身のできること、やりたいことを事業所でもできます。
おやつ作り・昼食のお手伝い・プランターでの野菜の栽培・外食などしたいことも一緒に叶えていきます。認知症、かかり付け医への受診の必要な方、移動手段に困っている方など利用頂けます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤:8:30~17:15(休憩45分)
遅出:10:30~19:15
夜勤:17:00~翌9:15

賃金体系

基本給・資格手当・介護職員処遇改善手当(Ⅰ)・介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)・通勤手当
賞与2回/年・8月・11月・3月・5月に一時金の支給あり。

休暇制度の内容および取得状況

・年次有給休暇(所定労働日の8割以上出勤者)・産前産後の休業・母性健康管理のための休暇・育児休業等・介護休業等・慶弔休暇・育児時間など
・年間5日以上の有給取得に取り組んでいます。

その他

指定地域密着型サービスの役割を果たし、利用者が住み慣れた地域での生活をいままで通りできるよう、通いサービス・訪問サービス・宿泊サービスを柔軟に組み合わせご利用頂けます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    個浴でお一人の好みに合わせ入浴頂けます。
  • サービスの内容に関する写真
    お泊りや日中のお部屋です。個室になります。
  • サービスの内容に関する写真
    清潔感があり落ち着いた空間です。

行事等のイベントの計画、記録

毎週水曜日は駄菓子屋営業(冬季感染症時期は親お休みします。詳しくはお問い合わせください)

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    地域交流の駄菓子屋を出店しています。
  • サービスの内容に関する写真
    事業所を開放してケーキバイキングを行いました。地域の方やお子様など多くの方にご参加頂けました。
  • サービスの内容に関する写真
    毎週水曜日、事業所内で駄菓子屋を営業しています。近くの園児・小学生たちが買いに来てくれます。ご利用者様とも交流の場になっています。

利用者の一日の流れ

人それぞれで1日の流れが違います。来所→朝食(希望者)→バイタル測定→入浴→昼食前体操→昼食→後片付け→レクリエーション活動→15時おやつ→余暇活動→夕食(希望者)

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

暮らしを継続する為、事業所の送迎時間ではなく、利用される方の生活時間に合わせて送迎致します。お風呂だけ・お昼ご飯だけ食べて帰宅するなど柔軟に対応をしています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    事業所玄関の様子。
  • サービスの内容に関する写真
    事業所全体
  • サービスの内容に関する写真
    事業所でお借りしている地域の畑

事業所への直接の問合せ先

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

パンフレット