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滋賀県

リハステーション守山 デイサービス

記入日:2024年12月05日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒524-0022 滋賀県守山市守山6丁目11-51 
連絡先
Tel:077-514-0346/Fax:077-583-9599
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2024年12月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

午前か午後の半日のサービスとなっており、食事、入浴サービスはありません。
リハビリの専門職(理学療法士)が常駐し、他職種と連携を図っているため、利用者様お一人ずつの心身状態に合わせた運動プログラムの作成はもちろんのこと、そのプログラムを基に、全スタッフがそれぞれの職種の特性を活かしてサービス提供にあたっていることが特徴です。

楽しみながら体を動かす習慣を持っていただき、いきいきとした生活が続けていけるよう、生活状況に合わせた”カラダを動かす活動”を主としたサービスを提供しています。
活動の内容もマシントレーニング(9種)グループトレーニング(4種)自宅でできる運動指導・自主トレなどご用意していますので、個々のご希望にそった形でのサービスをすすめています。

また3か月に1度は体力測定や面接を行い、評価内容や状態の説明をおこなうとともにご本人の希望の確認を行っていますので、その時の状態・希望にあった形でリハビリを進めていくことができます。また、3か月ごとの体の状態はケアマネージャー様にも提示させていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

年1回のご利用者向けアンケートの結果や年2回開催している運営推進会議でのご意見を参考にサービス内容を振り返る機会を定期的に設けている。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

■喫茶代
  料金:1日当たり152円
  対象:希望者のみ
 大型店舗で設置してあるようなカップ式自販機を設置し、複数種類の中からご自身で飲みたいものを選択していただくことができます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

弊社の事業目的は『わたしたちの 地域リハビリテーション活動が「ひと」「くらし」「まち」をより良くする(キラキラさせる)』ことです。
そのために必要な「考え方」を全職員が共通してもてるよう、研修や日々のサービス提供を通じて浸透させています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援/要介護1の方が多く、他の通所系サービスに比べると、男性の割合が多いのが特徴です。脳血管疾患や整形外科疾患などの治療を終え、病院を退院されて間もないうちに通所を開始される方から、「特に何の病気もなかったが、外出の機会が減り、以前より少し元気がなくなってきた。」というような方まで、様々な方々にご利用頂いています。

当事業所にお越しになられた方は、まず事業所内の活気に驚かれます。スタッフ1人1人が、少しでも利用者様にお元気になって頂けるように、との思いから、「元気よく」関わらせては頂いていますが、それ以上に利用者様から頂いている元気の方が大きいかもしれません。
身体や日々のくらしに何らかの心配事があってご利用を始められた方でも、そんなたくさんの元気に囲まれることで、少しずつお元気になっていかれる方も多くいらっしゃいます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)