2025年04月03日08:50 公表
社会医療法人健康会 第二南診療所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
”できる”を見つける専門家である理学療法士等が、”できる”ことを増やしていくという視点を持ち、
心身機能の改善だけでなく、楽な動作の指導、介助方法の指導、適した福祉用具の提案や住環境の整備に関するアドバイス等、
利用者様やご家族様が安心・安全に、生き生きとご自宅で生活することができるように、支援させて頂いています。
最短3ヵ月で卒業から、数年単位で在宅生活維持の為の支援まで、利用者様に合わせて柔軟に対応しています。
また、リハビリ適応か悩まれている方へ、契約前に訪問して説明・簡易評価もさせて頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
当法人は、訪問リハビリを4つの事業所で展開しており、これらのスタッフ全員が集まって、定期的に学習会、ケースカンファ、部会等を開催して意見交換・情報の共有を図っています。また学術大会や研修会へも積極的に参加しています。また、年に1回、法人グループでの学会が開催され、日頃の研究成果等を発表しています。
- 取組に関係するホームページURL
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京都南病院リハビリテーション科
http://www.kyotominami.or.jp/shinryoka/reha.html
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京都南病院リハビリテーション科
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
デイケア・居宅介護支援事業所・訪問介護・訪問看護・訪問診療。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用料は一切頂いておりません。
キャンセル料・交通費も頂いておりません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
理学療法士4名、作業療法士1名、全員、臨床経験が15年以上。
男女比としてもバランスが良く、3ヵ月に一度の計画診療では往診対応もしています。
医師も含めて経験豊富なスタッフが協力し合い、質の高いリハビリ支援を目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5までと幅広く対応している他、
若年の方の医療保険での訪問リハビリもお受けしています(介護保険有資格者は介護保険にて)。
認知機能低下の方、骨折などの手術後、脳血管疾患、難病で全介助の方など、様々な疾患・障害に対応させて頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~17:00の実働7時間(週休2日)週35時間の勤務。別途、有休、夏休み、特別休暇等あり。育児休暇も取得しやすく、併設の保育施設も完備。希望者には単身寮もあり。
賃金体系
病院規定による
休暇制度の内容および取得状況
勤続10年、15年(以降5年毎)にリフレッシュ休暇あり。
また3年、5年、7年でもリフレッシュ休暇あり。
有休取得率は約90%以上。