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京都府

(社会福祉法人 浩照会) 伏見桃山総合病院

記入日:2022年12月06日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒612-8364 京都府京都市伏見区下油掛町895 
連絡先
Tel:075-621-1111/Fax:075-623-1117

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) しゃかいふくしほうじん こうしょうかい
社会福祉法人 浩照会
法人番号の有無 法人番号あり
法人番号

7130005004373

法人等の主たる
事務所の所在地
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151番81
法人等の連絡先 電話番号 075-632-8658
FAX番号 075-604-0130
ホームページ あり
http://www.ajisai-kosyokai.com
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 宮脇 昭太郎
職名 理事長
法人等の設立年月日 1999/11/01
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 1 あじさい 京都市伏見区向島二ノ丸151-81
訪問リハビリテーション あり 2 あじさいガーデン伏見


伏見桃山総合病院
京都市伏見区向島二ノ丸151-81

京都市伏見区下油掛町895
居宅療養管理指導 あり 1 伏見桃山総合病院 京都市伏見区下油掛町895
通所介護 なし
通所リハビリテーション あり 1 あじさいガーデン伏見 京都市伏見区向島二ノ丸151-81
短期入所生活介護 あり 1 あじさい苑 京都市伏見区向島二ノ丸151-53
短期入所療養介護 あり 1 あじさいガーデン伏見 京都市伏見区向島二ノ丸151-81
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 1 あじさい 京都市伏見区向島二ノ丸
151-53
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 あり 1 あじさい 京都市伏見区向島二ノ丸151-81
介護予防訪問
リハビリテーション
あり 2 あじさいガーデン伏見


伏見伏見桃山総合病院
京都市伏見区向島二ノ丸151-81

京都市伏見区下油掛町895
介護予防居宅療養
管理指導
あり
介護予防通所
リハビリテーション
あり 1 あじさいガーデン伏見 京都市伏見区向島二ノ丸151-81
介護予防短期入所
生活介護
あり 1 あじさい苑 京都市伏見区向島二ノ丸151-53
介護予防短期入所
療養介護
あり 1 あじさいガーデン伏見 京都市伏見区向島二ノ丸151-81
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 あり あじさいガーデン伏見 京都市伏見区向島二ノ丸151-81
介護老人保健施設 あり あじさいガーデン伏見 京都市伏見区向島二ノ丸151-81
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) しゃかいふくしほうじん こうしょうかい ふしみももやまそうごうびょういん
(社会福祉法人 浩照会) 伏見桃山総合病院
事業所の所在地 〒612-8364 市区町村コード 京都市伏見区
(都道府県から番地まで) 京都府京都市伏見区下油掛町895
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 075-621-1111
FAX番号 075-623-1117
ホームページ あり
https://www.ajisai-kosyokai.com
介護保険事業所番号 2610907574
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 宮脇 昭太郎
職名 理事長
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2015/04/08
指定の年月日 介護サービス 2015/04/08
介護予防サービス 2015/04/08
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス
介護予防サービス
介護保険法第71条に規定する訪問リハビリテーションのみなし指定 あり
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所に併設している医療サービス
総合病院
事業所までの主な利用交通手段
京阪電車伏見桃山駅下車:西へ徒歩7分 京阪電車中書島駅下車:北へ徒歩8分 近鉄桃山御陵下車:西へ徒歩8分
通所介護事業所等の生活機能向上加算算定のための連携
連携の可否 可能

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
病院、診療所又は介護老人保健施設の従業者の人数及びその勤務形態
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 16人 0人 0人 0人 16人 16人
作業療法士 1人 0人 0人 0人 1人 1.0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人 0人 0.0人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0.0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0.0人
うち指定訪問リハビリテーションの従業者の人数及びその勤務形態 ※全ての指定訪問リハビリテーションに置いて記載する
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 2人 0人 0人 0人 2人 2.0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人 0人 0.0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人 0人 0.0人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0.0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0.0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40.0時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 なし
(資格等の名称)
理学療法士、作業療法士及び言語聴覚士1人当たりの1か月のサービス提供回数 153回
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 理学療法士 作業療法士
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 2人 0人 0人 0人
区分 言語聴覚士
常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 院内で月1から2回の勉強会
リハビリテーション科で月1回の勉強会
リハビリテーション科で月1回の症例検討会
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 0人
認知症介護実践者研修修了者の人数 0人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 1人

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう医師の指示のもと訪問リハビリテーション計画書を作成し、それに基づき理学療法を実施し、利用者の心身機能の維持、回復を図ることを目的とする。理学療法士は常に利用者、その家族の身体状況、環境を把握し、それに対し適切な指導を行い、サービス実施状況およびその評価について速やかに診療記録を作成し、医師、居宅介護支援事業所等に対して情報提供を行う。また、地域の保健、医療、福祉サービス提供者との密接な連携に努め、総合的なサービスの提供を行う。随時、質の評価を実施し、常にその改善を図る。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 9時00分~17時00分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 日、祝、年末年始(12/31~1/3)
留意事項
営業時間外の対応状況
24時間の電話相談の対応状況 あり
訪問リハビリテーションを利用できる時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 9時00分~17時00分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
原則として伏見区内(当事業所より半径3.5㎞)とする。
北は府道201号より以南(中島町、深草西浦町、綿森町、直違橋8丁目、極楽町等)
南は京都外刊環状線より以北(桃山町泰長老、桃山町弾正島、桃山町金井戸島、横大路下三栖里の内、三栖3丁目、三栖4丁目等)
東は新小栗栖街道より以西(桃山町、小栗栖地区)
西は千本通より以東(下鳥羽地区、横大路貴船等)とする。
介護サービスの内容等(介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況) )
特別地域訪問リハビリテーション加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
短期集中リハビリテーションの実施 あり
リハビリテーションマネジメント加算(A)イ(予防を除く) なし
リハビリテーションマネジメント加算(A)ロ(予防を除く) なし
リハビリテーションマネジメント加算(B)イ(予防を除く) なし
リハビリテーションマネジメント加算(B)ロ(予防を除く) なし
移行支援加算(予防を除く) なし
事業所評価加算(予防のみ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
訪問リハビリテーションの1か月の提供回数 307回
利用者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
1人 3人 3人 7人 4人 2人 6人 26人
(前年同月の提供実績) 3人 3人 4人 7人 8人 2人 4人 31人
訪問リハビリテーション(介護保険適用以外の利用者も含む)の提供実績(記入日前月の状況)
利用者数 合計 26人
性別 男性 10人 女性 16人
年齢別 10歳未満 0人 50歳代 1人
10歳代 0人 60歳代 2人
20歳代 0人 70歳代 5人
30歳代 0人 80歳代 16人
40歳代 0人 90歳以上 2人
延べサービス提供回数(記入日前月の状況)
理学療法士の延べサービス提供回数 307回
作業療法士の延べサービス提供回数 0回
言語聴覚士の延べサービス提供回数 0回
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 伏見桃山総合病院 医事課
電話番号 075-624-1111
対応している時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 9時00分~17時00分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 日、祝、年末年始(12/31~1/3)
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 退院直後の短期集中リハビリテーションをはじめ各利用者に対応できるよう、時間設定もゆとりを持って実施している。また、利用者が出来る限り自立した生活を営むことができるよう個別のリハビリテーションを実施している。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
通常の事業実施地域内は原則無料。ただし、事業実施地域を超えた地点から片道2.0㎞未満の場合は100円、2.0㎞以上3.0㎞の場合は150円交通費を実費で負担。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、算定方法等) 利用日の2日前までに連絡があった場合は無料。利用日の前日に連絡があった場合は利用料自己負担の50%、利用日当日に連絡があった場合は利用料自己負担の100%の負担。ただし、利用者の病状の急変など緊急やむを得ない事情がある場合は負担不要。