2024年12月02日16:27 公表
乙訓医療生活協同組合医誠会訪問介護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通所サービスの送り出しや足浴や入浴、排泄介助などの身体介護。また、買い物や掃除、洗濯干しなどの家事援助のお手伝いをしています。
介護保険でできないことは介護保険外サービス(実費)も実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者の自立を高め、自分らしい生活が送れるようなお手伝いができるように、ヘルパー間で情報交換やアイデアを出し合っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
医療サービス:診療所、訪問診療、訪問看護
介護サービス:居宅介護支援事業所、訪問リハビリ、居宅療養管理指導、訪問看護
訪問介護事業所として:介護保険外の自費サービス
付帯事業:配食サービス、介護予防運動教室
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外サービス:平日の営業時間内は15分以内500円。それ以外の曜日や時間帯は別途料金に加算が付きます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
子育て中の40歳台から70歳台のヘルパーが日々経験交流しながら働いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援から要介護認定を受けておられる方を対象に、向日市を中心に訪問しています。