2024年12月09日10:40 公表
介護老人保健施設じゅんぷう 訪問リハビリテーション
サービスの内容に関する写真
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職員間でしっかりとコミュニケーションをとり、協力し合って、ご利用者様のリハビリテーションを考えられる環境を作っています。お気軽にご相談ください。 -
質の高いサービスを提供できるように、年間を通じた教育プログラムがあります。リハビリテーションの技術だけでなく、ケアの考え方や根拠などをしっかりと学んだうえで、業務にあたっています。 -
ご自宅において、その環境にあった動作方法を指導、練習したり、環境設定やご家族様へのアドバイスなども行います。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様の有する能力をうまく発揮し、生活動作が少しでも円滑に行えるようなリハビリテーションを提供します。また、ご家族様の介護負担に繋がるように動作指導や介助方法指導等を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
職員の育成を通して、質の高いサービスを提供したいと考えています。年間を通じた教育プログラムがあり、リハビリテーションの技術だけでなく、ケアの考え方や根拠をしっかりと学んだうえで、業務にあたっています。
- 取組に関係するホームページURL
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じゅんぷうの ”こだわり” !
http://www.junepooh.com/introduction/index.html -
広報委員会による手作り広報紙です!
http://www.junepooh.com/kouhoushi/index.html
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じゅんぷうの ”こだわり” !
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護老人保健施設(介護老人保健施設じゅんぷう)
短期入所療養介護(介護老人保健施設じゅんぷう)
通所リハビリテーション(通所リハビリテーションじゅんぷう)
保険外の利用料等に関する自由記述
・通常のサービス実施地域を越えた場合、交通費を徴収します。2.5km未満の場合500円。以下、1km増すごとに100円を加算。
・利用者の都合によりサービスを提供できなかった場合のキャンセル料を徴収します。
訪問予定日前日の営業時間内に連絡あれば、キャンセル料は不要です。
訪問予定日前日の営業時間内に連絡なき場合、介護保険に定める料金の50%を徴収します。
ただし、利用者の病状の急変や急な入院等、緊急やむを得ない事情がある場合はキャンセル料は請求いたいません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「何でも話し合うこと」を大切なルールとし協力し合いご利用者様お一人お一人のリハビリテーションを考えられる環境を作っています。
入所や通所リハビリテーションでの業務経験を活かし、そのご利用者様に適しているリハビリテーションや環境設定等を提供できるように努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家で暮らしたいというご利用者様の希望の実現をサポートしています。在宅支援のためのリハビリテーション目的の方にご利用いただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
基本給(経験給・職能給)の他、職務手当・資格手当・住宅手当・家族手当・夜勤手当・時間外手当・年末年始手当など
休暇制度の内容および取得状況
年間休日111日(夏季・冬季 各2日間の休暇を含む)
採用6ヶ月経過後有給休暇10日取得
福利厚生の状況
各種社会保険完備
慶弔見舞金
保険医療費負担
財形貯蓄制度
食事代補助
会員制リゾートホテル利用
離職率
離職率 11.4%
内訳:令和5年度の離職者数が9人、令和5年度期首の在籍者数が79人
計算式:9人÷79人×100≒11.4%
※事業所全体(入所・通所・訪問)の職員数より算出しています