2025年10月08日09:01 公表
介護老人保健施設じゅんぷう
サービスの内容に関する写真
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チームワークを第一に、ケアを皆で考えます。 -
リハビリ職員とマンツーマンで、短期集中個別リハビリテーション(退院後3ヶ月間)に取り組んでいただけます。 -
自主トレーニングをご提案します。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年09月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリテーションに力を入れています。リハビリ職員だけではなく、介護士、看護師も連携して、その方の状況に合わせた運動や認知力向上トレーニングを実践しています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員の育成を通して、質の高いサービスを提供したいと考えています。新人だけではなく当施設で経験のある職員に対しても年間を通じた教育プログラムがありケアの考え方技術根拠をしっかり学ぶことができるシステムがあります。
- 取組に関係するホームページURL
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じゅんぷうの ”こだわり” !
https://junepooh.com/introduction/index.html -
広報委員会による手作り広報紙です!
https://junepooh.com/kouhoushi/index.html
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じゅんぷうの ”こだわり” !
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護老人保健施設(介護老人保健施設じゅんぷう)
短期入所療養介護(介護老人保健施設じゅんぷう)
訪問リハビリテーション(介護老人保健施設じゅんぷう)
サービスの内容に関する動画へのリンク
- 研修! ケアの向上(救命救急編)
- 救命救急の研修風景です。技術と根拠を学びご利用者様の安全を守ります。
- 安定した食事の姿勢が安全な食事に繋がります。
- じゅんぷうではご利用者様お一人お一人にあった椅子を用意しています。車椅子ではなく椅子に座っていただくことで食事の姿勢を安定させることができます。食事姿勢の安定はむせや窒息を防ぐ安全な食事の第一歩です。
保険外の利用料等に関する自由記述
食費:750円/食 おやつ代:50円/回 日用品費:50円 教養娯楽費:50円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
チームワークを第一に考えています。介護、看護、リハビリ等の多職種がチームを組みチーム力でご利用者様の思いを実現していきます。「何でも話し合うこと」を大切なルールとし協力し合いご利用者様お一人お一人のケアを考える環境を作っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅生活を支える老健として家で暮らしたいというご利用者の希望の実現をサポートしています。在宅復帰、在宅支援(ご家族様の介護休息を含む)リハビリテーション目的の方に多くご利用いただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出 8:00~17:00
日勤 8:30~17:30
遅出 9:00~18:00
賃金体系
基本給(経験給・職能給)の他、職務手当・処遇改善手当・資格手当・住宅手当・家族手当・夜勤手当・時間外手当・年末年始手当など
休暇制度の内容および取得状況
年間休日111日(夏季・冬季 各2日間の休暇を含む)
採用6ヶ月経過後有給休暇10日取得
福利厚生の状況
各種社会保険完備
慶弔見舞金
保険医療費負担
財形貯蓄制度
食事代補助
会員制リゾートホテル利用
離職率
離職率 12.5%
内訳:令和6年度の離職者数が10人、令和6年度期首の在籍者数が80人
計算式:10人÷80人×100≒12.5%
※事業所全体(入所・通所・訪問)の職員数より算出しています