介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

京都府

介護老人保健施設マムクオーレⅡ

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒601-8453 唐橋羅城門町38 マム・スクエア内
連絡先
Tel:075-694-6655/Fax:075-694-6670

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 運営規定より抜粋
第2条 この事業所が実施する事業は、通所リハビリテーションサービス計画に基づき理学療法・作業療法その他の必要なサービス提供を行い、利用者の心身の機能回復を図り、利用者が継続して、居宅での生活を維持できるよう在宅ケアの支援に努めるものとする。
2 利用者の意志及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立った通所リハビリテーションサービスの提供に努めるとともに常に利用者の家族との連携を図るものとする。
3 本事業所が地域の中核施設となるべく、居宅介護支援事業者、その他保健医療福祉サービス提供者及び市町村と連携をはかり、利用者が地域において総合的サービスを受けることができるよう努める。
4 サービス提供にあたっては、利用者及びその家族に対して療養上必要な事項について、説明を行うとともに利用者の同意を得て実施するように努める。
5 公共性・公益性を踏まえ、利用者や家族に「安心」と「満足」を提供できるよう、サービス提供技術の向上及び環境の確保と向上に努める。
6 前2項のほか、「通所リハビリテーションの人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
事業開始年月日 2012/04/01
送迎サービスの提供地域  通常の事業の実施地域:南区、下京区、伏見区、右京区
営業時間   平日 8時30分~19時00分
土曜 8時30分~19時00分
日曜 時分~時分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 日曜日
留意事項
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  通所リハビリテーション計画に基づき理学療法・作業療法その他の必要なサービス提供を行い、利用者の心身の機能回復を図り、利用者が1日でも長く居宅での生活を維持できるよう在宅ケアの支援に努める。また、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに常に利用者の家族との連携を図るものとする。当事業所では、地域の中核施設となるべく、居宅介護支援事業者、その他保健医療福祉サービス提供者及び市町村と連携をはかり、利用者が地域において総合的サービスを受けることが出来るよう努める。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 なし

設備の状況

浴室設備の数 1か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
送迎実施地域外 500円/回
送迎にかかる燃料費、人件費等から算出している。
延長料金とその算定方法  設定していません。
食費とその算定方法  昼食代 690円
給食業務委託費及び食材料費などをもとに算出している。
キャンセル料とその算定方法  あり
午前8時30分以降のキャンセルの場合、昼食代690円、おやつ代150円がかかる。
給食業務委託費及び食材料費などをもとに算出している。

従業者情報

総従業者数  30人
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の数  常勤 5人
非常勤 1人
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の退職者数  常勤 2人
非常勤 0人
看護職員数  常勤 1人
非常勤 2人
看護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 0人
介護職員の数  常勤 4人
非常勤 7人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数10年以上の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の割合 33.3%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
60人<32.7人>
要介護度別利用者数 要支援1 15人
要支援2 33人
要介護1 54人
要介護2 75人
要介護3 34人
要介護4 14人
要介護5 4人

その他

苦情相談窓口  075-694-6655
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問看護
訪問リハビリテーション
居宅療養管理指導
通所リハビリテーション
短期入所療養介護
居宅介護支援
介護予防訪問看護
介護予防訪問リハビリテーション
介護予防居宅療養管理指導
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所療養介護
介護予防支援
介護老人保健施設
訪問者数:355