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京都府

介護老人保健施設 博寿苑

記入日:2025年02月03日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒601-1245 京都市左京区大原戸寺町383 
連絡先
Tel:075-744-3197/Fax:075-744-3137
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年02月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①病院でリハビリして退院した後、3ヶ月間強度が強いリハビリが継続できる「短期集中リハビリ」 (老健施設退所後も可能です)
②「一人でバスに乗って河原町に行けるようになりたい」等、生活の中でのより具体的な目標に向かって取り組んでいく「リハビリテーションマネジメント2」
③要介護の方共通リハビリサービスの「リハビリテーションマネジメント1」
④要支援の方向けのリハビリサービスの「運動器機能向上加算」
ご利用者一人一人の意欲や目標、状態に合わせて各種リハビリサービスをご準備しています。
また法定書類「リハビリ計画書」に加え、よりリハビリ目標や成果を共有しやすい「目標共有シート」も導入しております。

その他リフト対応可能な入浴設備、特別食や豪華おやつ・弁当等様々なサービスを備えた食事・おやつサービス、ご利用者が中心で運営されている「サークル活動」等、リハビリ以外の時間も充実のサービスをご用意しております。

サービスの質の向上に向けた取組

年に1回、ご利用者・ご家族の方からサービスに関するアンケートにご協力頂き、満足度調査を実施しています。
こちらの結果や具体的な声を踏まえ、改善に向けて取り組んでいます。
事業計画は年度毎に立て、毎月評価を行っており、改善が必要であったり修正が必要なサービスに関しては迅速に対応するように取り組んでいます。

また日々のご利用者/ご家族/関連機関の皆様の声も真摯に受け止め、時折ある「耳の痛いお言葉」も変わるチャンスと捉え、サービス向上のきっかけとしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

併設の老健施設(ショートステイもあり)に加え、隣には大原記念病院(回復期・一般病棟もあり)、大原ホーム(特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ)もあり、目的に合わせて様々なサービスを選択頂けます。病院が併設しているので緊急時の対応も安心、またリハビリの引き継ぎもスムーズです。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若い職員が多く、明るく元気な職場です。新しいことにどんどん取り組みたいという意欲に溢れています。
反面少数のベテラン職員が自分の経験や匠の技を伝えてくれる為、現場での教育や難しい対応も安心して任せられます。

「ご利用者の目標を大事に」を合言葉に、前向きにリハビリに取り組めるように職員一同心は一つです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリに対しての意欲や自立心が高く、障がいや要介護の差はあっても目標に向かって熱心に頑張られる方が非常に多いです。
平均年齢は80歳前後ですが50代から60台の方も比較的多くご利用されており、年齢層は様々です。
男性比率が他サービスと比較して群を抜いて高い為、男性ご利用者でも気の合う方を見つけられ交流を深める姿が見られています。

男女とも、意欲的に生活されている方が多い為、ご利用者中心で日々のサークル活動や余暇活動にも取り組まれています。麻雀サークルや手芸サークルもご利用者主催でされていることが多く、他サービスではなかなか見られない光景が日常的に見られています。
リハビリに前向きに取り組みたい、様々な方と交流を深めたい、という方にお勧めです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)