2024年11月27日14:44 公表
医療法人医仁会 老人保健施設いわやの里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービスの質の向上のため、ISO9001:2008の認証更新や3年に一回の介護サービス第三者評価を受診しています。
サービスの質の向上に向けた取組
ショートステイ中のご様子についてはリハビリの様子などを含め、ご家族やご利用者を支える事業所と共有し切れ目のない支援が出来るように取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
(介護予防)通所リハビリテーション 定員29名
訪問リハビリテーション
保険外の利用料等に関する自由記述
食事費用 朝食350円 昼食660円 夕食660円(非課税)※特定入所者介護サービス費による減額制度あり
おやつ代110円(税込)
居住費 従来型個室:1,750円 多床室:600円(非課税)※特定入所者介護サービス費による減額制度あり
特別な室料:1,650円(税込 第4段階で一般棟個室利用の場合)
教養娯楽費 150円/日(非課税)
コピー代 20円/1枚(税込)
テレビ代 150円/日(非課税)
電気代 1品につき 55円/日(税込)
カット・ブロー代 2400円
日用品の利用(外部業者との契約 タイプ別に選択可能)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
“真心をこめて、そして信頼を”を基本理念に多職種協働のもと、それぞれの専門職の領域での意見交換を積極的に行い利用者様、家族様の生活を支援しています。中堅職員のアシストする力の醸成を目指し、若い職員、経験のない職員でも気持ちよく働ける環境づくりを目指しています。現在、他業種から転職された方々も活躍中です。また、ワークライフバランスへの取り組みもあり、。前向きで元気な職員ばかりです。
いわやの里では教育体制にも力を入れ、年間を通じて内部研修も充実し、今年度はオンライン研修を導入しました。研修での学びが現場で活かせるようにアウトプット学習法を取り入れ自律した職員の育成を目指しています。また「ステップアップシート」を用いた、目標管理を行い自己の成長につなげています。平成25年度には、きょうと福祉人材育成認証制度の審査を受け、認証を取得し5年毎に更新をしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
住み慣れたご自宅での在宅生活継続のため、定期的に利用いただいている方が多数いらっしゃいます。また、長期入所の利用者様や通所リハビリテーションを利用されている方、訪問リハビリテーションを利用されている方が定期的に利用されることで、希望である継続的なリハビリテーションをがんばってくださいます。また繰り返しの利用により、職員ともなじみの関係を築き、安心して利用していただけています。他にもご利用の目的は家族様の休養や緊急利用の方も利用されています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)