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京都府

訪問看護ステーション「がくさい」

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒603-8223 京都市北区紫野東藤ノ森町11番3 
連絡先
Tel:075-431-6154/Fax:075-431-6164
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

床ずれや傷の処置、指示による点滴、留置カテーテルの処置、在宅酸素の管理、その他、入浴のお手伝いや清拭などを中心に在宅療養生活の支援を行なっています。
また、リハビリ専門職による在宅リハビリテーション(機能訓練、住宅改修など)にも力を入れています。

サービスの質の向上に向けた取組

平均2~3回/年以上の研修(web研修含む)に参加し、より良いサービスを提供できるように実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

同一法人内のがくさい病院、介護老人保健施設「がくさい」、居宅介護支援事業所「がくさい」、鳳徳地域包括支援センターと連携しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問リハビリも行っており、現在、理学療法士4名、作業療法士1名が常勤で在籍。
スタッフ増員の為、看護師を募集しています。訪問看護の未経験者も大歓迎です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

京都市北区、上京区を中心に左京区も一部訪問しています。
要支援の方から特定疾患や様々な病気や障害を持った利用者様のご自宅に訪問し、住み慣れた在宅での生活が送れるよう24時間体制でサポートしています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)