介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

京都府

公益社団法人京都保健会総合ケアステーションわかば

記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒602-8304 京都市上京区千本通上立売上ル作庵町506 上京南館3階
連絡先
Tel:075-451-0001/Fax:075-451-1181
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    150/160人
  • 最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数150人です。
    (2024年11月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

事業所が担当する地域の在宅療養者のケアについては疾患や障がいの程度の関わらず受入を行っている。高齢者のみでなく小児や在宅ターミナルケアの経験も豊富であり、看護師の数も多く、24時間の対応ができる事業所として活動をしている。

サービスの質の向上に向けた取組

糖尿病関連の学会に毎年研究発表を行っている。職員一人ひとりが看護の質の向上のために年に1回は研修に参加している。事例検討会やチームカンファレンスを定期的に行っている。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

同じ建物内に通所介護、居宅介護支援、訪問介護、が併設されている。

保険外の利用料等に関する自由記述

利用者死亡時のエンゼルケア料金はオプションとして1万1千円となっている。
その他介護保険外費用90分未満・所定単位の100%の実費負担、90分以上・30分毎に3000円追加あり。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

糖尿病療養管理士、認知症ケア専門士などの学会資格を持つ看護師が専門性を活かし、カンファレンスを定期的に行うことで事業所全体でチームでの看護の質の向上を目指している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

事業所としての経験年数があり、中規模以上のステーションとして受け入れ態勢を確保しやすいことから、高齢者、認知症のケア、慢性疾患対応、難病、ターミナル、小児、精神疾患、特別指示の利用者など多岐に渡る。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日 8:30-16:30  土曜日 8:30-12:30  日曜・祝日・年末年始は休業

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程