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京都府

訪問看護ステーション オハナ

記入日:2024年11月22日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒604-8492 京都府京都市中京区西ノ京右馬寮町1番地23 
連絡先
Tel:075-201-3736/Fax:075-202-9318
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

住み慣れた地域でできるだけ長く暮らして頂ける様支援をさせて頂いています。入浴、服薬管理、処置、体調確認等の基本的な訪問看護のサービスを行います。当ステーションでは、精神、認知症に対しても専門知識のある看護師が在籍しておりますので相談も承ります。

サービスの質の向上に向けた取組

ステーション内の月に一回の研修。外部研修。ケースカンファレンス。担当制であるが、利用者に対して問題点などの情報共有を話し合い、解決策を全員で考えていく取り組みを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当訪問看護ステーションは現在、男性看護師3名で運営しています。精神科病棟での勤務経験のスタッフも在籍し、精神科訪問看護も行っています。また、認知症認定看護師が在籍しており、認知症の方々に対してもその地域で過ごしていけるよう家族のフォローとご利用者に対しての支援を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

精神、認知症の方々も対応可能であり、住み慣れた地域での在宅での生活を今の状態をできるだけ維持していけるように訪問看護を行っています。男性看護師が女性看護師対応不可な事例にも対応できます。