2024年11月27日14:29 公表
訪問看護ステーション白樺
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者にとっても家族にとってもその人らしく、その家族らしく生きていくための支援を提供することを目標にしています。
病状の観察、認知症の看護、日常生活の看護(清拭や足浴、入浴の介助、シャワー浴の介助、陰部洗浄、おむつの交換等)、医師の指示による医療処置(酸素管理や服薬管理、ストーマ装具の管理、交換等)介護お支援や介護相談、在宅での看取りや緩和ケア等をご自宅で行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週、事業所内でケースカンファレンスやデスカンファレンス、伝達講習等を適宜行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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訪問看護ステーション白樺
http://www.shirakaba1118.co.jp
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訪問看護ステーション白樺
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
10年以上の訪問看護の経験を活かし、利用者や家族のニーズに対応できるサービスを提供しています。
訪問看護認定看護師がいて、適宜ケア等についての相談をケアマネジャーなどからも相談を受けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
がん末期の在宅での看取りを希望される方や、最期は病院の緩和ケア病棟へ行くけれどぎりぎりまでは在宅で過ごしたい方をケアさせていただく機会が多いです。その他、認知症や心不全などの服薬管理目的の方やストーマを装着されている方など、多岐にわたってケアさせていただいています