2024年12月09日10:41 公表
公益社団法人信和会ケアプランセンター虹
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2024年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療機関(公益社団法人信和会)を母体にもち、民医連綱領や民医連介護・福祉の理念に基づき、医療・介護、福祉の連携を計り、専門的かつ総合的な支援を心掛けております。
サービスの質の向上に向けた取組
年間計画では京都府介護支援専門員会研修他予定し、研修を受講しています。現在出来る質の向上に取り組めるよう、系列の他居宅介護支援事業所との情報共有や事業所内での学習・事例検討等、県連・法人での事例検討や学習会に取り組んでいます。
選ばれる事業所となれるよう専門性を磨くとともに、接遇面においてもアンケート等実施し、利用者さま等のご意向を確認し改善するよう努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
併設事業所として訪問看護ステーションひまわりがあります。同法人に地域医療(定期的な往診)を行う大宅診療所があります。医療ニーズの高い方への対応も医療と連携し支援致します。
保険外の利用料等に関する自由記述
障害者施策や高齢施策、生活保護の制度利用も併せて提案しています。区役所の各々の制度の担当の方との連絡・調整を行い支援させていただいております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金曜日の9時~17時30分。土日祝日、年末年始休業。
休暇制度の内容および取得状況
年末年始休暇、夏季休暇あり。