2024年11月27日14:45 公表
京都生活協同組合福祉事業部ホームヘルプサービスセンター
介護サービスの種類 |
居宅介護支援
|
---|---|
所在地 |
〒603-8352 京都市北区平野宮北町35 コープきぬがさ会館1階
|
連絡先 |
Tel:075-467-0303/Fax:075-467-0330
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/170人 -
最大受け入れ人数170人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
緊急時の対応ができるよう24時間携帯電話での連絡体制を整えています。特定事業所加算算定している事業所として、地域ケア会議には積極的に
参加するようにしています。また、地域へのお役立ちとして、法人全体への出前学習や店舗や事業所内で介護相談会を定例開催しています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者アンケートを毎年実施しています。自主点検を職員全員でおこなっています。利用者の尊厳の保持、認知症、医療知識についての研修を必須としおこなっています。リスクマネジメント委員会、コンプライアンス委員会、マニュアル委員会、災害時の業務継続を図るBCP委員会があり、それぞれ法令順守とサービスの質の向上に向けて取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
訪問介護事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任ケアマネジャー4名を含む明るく元気な5名のケアマネジャーが在籍しています。ケアマネチームで情報共有をはかり、お一人お一人のご利用者様は事業所のご利用者様ととらえ、暖かい雰囲気で利用者様・家族様に寄り添えるよう支援を心がけています。また定期的なミーティングをもって、研修報告や事例検討、プラン点検などをおこない自己研鑽しています。同じ事業所内に訪問介護事業所があるので、連携を取りやすい関係ができています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-