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京都府

堀川こぶしの里デイサービスセンター

記入日:2024年11月27日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒602-8111 京都市上京区西堀川通出水上る枡屋町1番地 堀川出水団地第2棟215号室
連絡先
Tel:075-417-4410/Fax:075-417-4388

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事業所概要

運営方針 長年暮らしてこられた地域で「その人らしく」暮らせるよう支援を行う。出来ることは出来るだけご自身で行っていただき、今できることを大切にする支援を行う。利用者さんの要望に添う支援を行い、「生きがい作り」「役割作り」を行っている。地域の高齢者福祉の拠点として、色々な地域行事に参画している。
事業開始年月日 2000/04/01
サービス提供地域  北は北大路通り、南は丸太町通り、西は西大路通り、東は鴨川に囲まれた京都市上京区全域と北区・中京区・右京区の一部
営業時間  平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 0時00分~0時00分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 日曜日
留意事項 正月休みあり(1月1日・2日)
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  2014年8月聚楽デイサービスセンター(大宮中立売上る)より、現在の堀川商店街へ移転、名称変更を行う。利用者の要望に添いながら、商店街での買い物や散策など積極的に外へ出て歩く活動をしています。また出来ることは自分でしていだくことを大切に援助を行っています。手芸などの手作品つくりをして、デイの前で展示もしています。近隣の小・中学校との交流や訪問ボランティアも増えています。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 あり

設備の状況

浴室設備の数 2か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
送迎エリアを越えた場合、片道1キロにつき30円を請求。
延長料金とその算定方法  なし
食費とその算定方法  1回につき600円
キャンセル料とその算定方法  なし
通所後のサービス利用中に利用者の急な理由でサービス提供を中止する場合、昼食代1回600円を徴収します。
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  25人
看護職員 常勤 0人
非常勤 4人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 1人
介護職員 常勤 4人
非常勤 8人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数10年以上の介護職員の割合 58.3%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
23人<29.3人>
要介護度別利用者数 要介護1 8人
要介護2 18人
要介護3 11人
要介護4 5人
要介護5 3人

その他

苦情相談窓口  075-417-4410
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2024/09/14
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 1)地域との連携・交流もともと商店街の店舗にあった場所を改装し事業所にされており、町内会の一員として積極的に活動されています。事業所で商店街が所有するAEDや町内のお地蔵様を預かり、設置場所として活用される事で地域の人が集まる居やすい場所になっていたり、町内会や商店街などの役を担う事で地域に貢献されています。商店街内に位置する環境を活かし、利用者様が事業所を離れてしまうようなことがあった際には商店街アーケードの防犯カメラで確認が出来る等、地域との連携が図られていました。また機能訓練の一環として、住み慣れた商店街や近隣への散歩や買い物など、立地を生かした取り組みを実践されていました。
2)質の高い人材確保と育成 法人が専任の採用教育部を設置し職員育成のバックアップの仕組みを作り、事業所として法人理念である「その人らしさ」を基に利用者の生活を支えるための質の高いケアサービスの実施に取り組まれています。時間外労働の削減や連休の取得など、労働環境に対する職員の意識も高く、働きやすく風通しの良い職場環境づくりにも取り組まれていました。職員の満足度も高く、職員の紹介制度による職員確保にも繋がっていました。
3)組織的な管理体制 法人内の近隣事業所を一体的に同じ管理職が管理する事で、事業所間での連携がスムーズになり、備蓄品の管理や研修体制も円滑に図れ、必要に応じた指示も的確に出されています。組織としてより質の高いサービス提供に取り組まれていました。
事業所のコメント 評価していただくと同時に、改善が望まれる点の指摘があり、改善に努めていく。
1)指針、マニュアルなどの見直し 変更のなかったマニュアルなどの一部については見直し時期などが記載されておらず、見直しをされているかどうかの確認が担当者以外では分かり難い状況でした。
一覧表を作るなど工夫をして、法人マニュアルなど定期的に見直し、感染症や事故などの事例が発生した場合も随時見直しを可能としていく。
2)意見・要望・苦情などの対応
利用者からの苦情・要望などは、法人として一括してまとめられ、広報誌やホームページで項目や件数、概要を公開されています。堀川こぶしの里デイサービスセンターとして受け付けた苦情内容や改善状況などを、利用者や家族が知る仕組みがありませんでした。
堀川こぶしの里の広報誌などを活用し、苦情内容や改善状況などお知らせするようにしていく。
3)利用者の個人情報の取り扱い
個人情報マニュアルに個人情報を持ちだす際に「手元から離さない」という事を記載し、紛失や個人情報保護に取り組まれています。一方で個人情報を持ちだす場合の確認や方法などは仕組みがありませんでした。
個人情報が記載された資料を持ちだす際に把握できるように、持ち出し記録簿を作成する。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問入浴介護
訪問リハビリテーション
通所介護
通所リハビリテーション
短期入所生活介護
短期入所療養介護
夜間対応型訪問介護
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
居宅介護支援
介護予防訪問リハビリテーション
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所生活介護
介護予防短期入所療養介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
介護老人保健施設
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