2024年12月18日08:51 公表
特別養護老人ホーム 西陣憩いの郷

サービスの内容に関する写真
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千本今出川に位置していますので、交通の便が良いです。歴史ある、西陣の街並みの一角にあります。 -
7階建ての屋上からの景色は抜群で、比叡山やどを見渡すことができます。 -
屋上のルーフガーデンには、花々を栽培して季節感を楽しんでいただいています。
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
西陣憩い郷では、入居者の方の「これまでの暮らし」を大切にすることをコンセプトに、おひとりおひとりの生活ペースに合わせた、ユニットケアを行っています。居室はすべて個室となっており、各部屋にトイレと洗面台を完備しプライバシーが確保されています。長期入所は100室、ショートステイは長期入所の空床をご利用いただき、9人から10人を一つのユニットとし、各ユニットには共有のLDKと浴室が完備され、各ユニットのしつらえも、家庭の延長のような暮らしをしていただける工夫をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
「西陣憩いの郷 基本理念」
私たち西陣憩いの郷で働く職員は、入居者やご利用者など先輩たちのプライバシーを守り、
居心地のよい生活の場をつくるために力を尽くすとともに、
そのことを通じて人として成長させていただくことを至上の喜びとして、次の理念の実現に努めます。
私たちは、先輩たちのこれまでのごく普通の暮らしを大切にし、生活の場が変わっても少しでも以前の暮らしに近づけるように、みんなで力を合わせて努力します。
私たちは、先輩たちから生きる知恵を学んで自らを磨くとともに、介護の技や意思を通い合わせる力を鍛えて、自分のことはできるだけ自分できめていただき、また、自分でできることはできるだけ自分でしていただいて、生きがいと人としての尊厳、安心と安らぎのある生活を保持していただくようにします。
私たちは、先輩たちと楽しみや悩み、喜びを分かち合い、家族との笑い声が広がる空間づくりに努めるとともに、近所の人たちとの交流が深まるようにします。
- 取組に関係するホームページURL
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西陣憩いの郷 サービスの案内
http://nishijin.kitano-kenjukai.or.jp/service -
西陣憩いの郷「法人概要」「基本理念」
http://nishijin.kitano-kenjukai.or.jp/outline -
西陣憩いの郷 お知らせ
http://nishijin.kitano-kenjukai.or.jp/news
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西陣憩いの郷 サービスの案内
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
公益事業:「京都市高齢者すまい・生活支援事業」に平成29年9月から参画しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から70代までの幅広い年齢層の職員が働いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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