2025年02月03日09:58 公表
NPO法人高齢者ネット援護会みつわ倶楽部
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年08月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
年始に理事長より経営理念の説明、ケア方針について発表している。職員が同じ方向を向いてケアを提供し、質の向上が図れるような取り組みを行っている。
ポジション、経験年数、資格等に応じた個別の動画研修の実施。
介護職未経験者に対して初任者研修資格取得支援(研修費用の法人全額負担)を行ったヘルパー2名が活躍中。
商店街の夏祭りや地域イベントでヘルパー募集広告入りのティッシュ配りを実施。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
サ責新任者に対してサービス提供責任者研修や管理者に対するマネジメント研修を実施。
半年に一度の定期個人面談あり。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
介護休業の取得実績あり。
短時間正規職員1名在籍。非正規から正規職員へ転換したヘルパー1名あり。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
事故・トラブルへの対応マニュアルを整備しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
職員全員にタブレットを導入。
- やりがい・働きがいの醸成
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- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
商店街の夏祭りに参加、屋台のお手伝い。
併設されているサービス
居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外自費ヘルパーサービス。身体介護は3,000円/時間、生活援助は2,500円。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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