介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

京都府

京都市小川老人デイサービスセンター

記入日:2024年11月24日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒602-0951 京都市上京区小川通今出川下る西入東今町375番地 
連絡先
Tel:075-415-8840/Fax:075-415-8835
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2022年11月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

デイでは,歩行訓練などのリハビリも,ただ単に歩く練習をするのではなく,楽しみながら,目標をもって取り組めるような仕掛けを考えております。
この取り組みによって,お買い物が行けるようになったという喜びの声も聞こえております。
また,お誕生日も,単にお祝いするのではなく,一人ひとりのこだわりや思いに沿った計画ができるように,情報を収集しております。

サービスの質の向上に向けた取組

当施設では,毎年第三者評価を受診するなどの外部評価やご家族様アンケートを定期的に実施すると同時に,同一法人内で相互チェックを行うなど,法人内での質の向上を図るための取り組みを行っております。
また,新規採用から中堅,役職者等,能力やレベルに応じた法人内研修を定期的に行っており,施設内部でも,毎月1回,勉強会を実施し,質を高める努力をしております。
さらに今年度から,「ケア見直し委員会」を立ち上げ,介護の基本となる知識,技術等を断片的に質を上げるのではなく,接遇・マナーを中心とした利用者本位の介護ができるように総合的に見直す機会を設けています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

併設されているサービス

介護老人福祉施設,短期入所生活介護(予防),地域包括支援センター,介護予防推進センター

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の年齢層は幅広いため,若くて元気な職員から,年の功でご利用者と意気投合する職員までおります。
デイサービスの利用日が「ハレの日」となるように,出会いを大切にし,一人ひとりが楽しんでいただけるようなサービスが行えるように,日々取り組んでおります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-