2025年07月29日13:08 公表
主婦の友サービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年09月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ケアマネジャーが作成するケアプランに基づいて行われる。
・身体介護
・生活介助
・通院乗降介助
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
幅広い採用の仕組みの構築をすることで、慢性的な職員不足を解消し、職員不足を解消し職員の負担軽減を図り働きやすい職場環境を目指す。
必要時には共同で面接を行っている。また、本人の希望や勤務形態に応じて人事ローテーションをを行っている。
年齢・経験を問わず幅広い採用を行っている。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
研修費などの補助(労働時間としての研修・受験など)
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講料補助などの資格取得支援をしている。年に一度、担当者による面談を行い、キャリアに関するアドバイスを行っている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
可能な限り希望に応じシフト作成を行っている。当法人と本人が互いに望めば正規職員への転換も行っている。
業務のマニュアルなどを作成し、誰が担当しても困らないような制度を作っている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
事故防止マニュアル、苦情対応マニュアルなどを作成し閲覧可能な場所に設けている。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
担当者を中心に基本的に毎日行っている。
- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
カンファレンスや研修会を通じて学び機会を提供している。
カンファレンスや各委員会を通じて好事例の情報共有を行っている。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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