2024年03月28日09:49 公表
じょいんヘルパーステーション
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒604-8136 京都府京都市中京区三条通烏丸東入梅忠町20-1 烏丸アネックスⅡ 1118号
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連絡先 |
Tel:075-708-3415/Fax:075-708-3416
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/8人 -
最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年03月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体介護を中心に、生活援助も行っている。
利用者の心身を把握した上で、本人ができる事は積極的に行えるよう自立に向けた声かけを大切にしている。
サービスの質の向上に向けた取組
病気に対する知識や介護技術の習得だけでなく、療養食を調理するにあたり適した食材や調理方法なども学習している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
京都市指定 障がい者日常生活支援の居宅介護、重度訪問介護、移動支援なども行っている。
保険外の利用料等に関する自由記述
現在、保険外の利用者の対応は行っていない。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
身体介護を中心にベテランヘルパーが対応している。
コミュニケーションに長けており、利用者の意欲を高め潜在能力を引き出す声かけを努めている。
また療養食(糖尿病、カリウム制限、塩分制限食など)なども勉強し対応している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、カリウム、カロリー、塩分などの制限のある利用者の療養食を調理。通院のための更衣や移乗介助なども行っている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~21:00の間のシフト制(正規職員)
賃金体系
正規職員:月額制(昇給・資格給与より)
登録・パートなど非正規職員:時給制
休暇制度の内容および取得状況
基本 4週8休、年末年始3日あり、有給あり。
※現在は登録ヘルパーのみのため取得状況は未。
福利厚生の状況
正規職員に関しては、年1回の昇給、退職金制度あり。各種社会保険加入。
離職率
33%