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京都府

訪問介護 銭形

記入日:2014年11月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒600-8357 京都府京都市下京区黒門通五条下る柿本町594番地13 
連絡先
Tel:075-353-4880/Fax:075-353-4891

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

ぜにがた

株式会社銭形
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

3130001065150

法人等の主たる
事務所の所在地

〒600-8357

京都府京都市下京区黒門通五条下る柿本町594番地13

法人等の連絡先 電話番号 075-353-4880
FAX番号 075-353-4891
ホームページ あり
http://www.zenigata-kyoto.com
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 上野眞司
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2019/8/23
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 1ヵ所 訪問介護 銭形 京都市下京区黒門通五条下る柿本町594番地13
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) ほうもんかいご ぜにがた
訪問介護 銭形
事業所の所在地 〒600-8357 市区町村コード 京都市下京区
(都道府県から番地まで) 京都府京都市下京区黒門通五条下る柿本町594番地13
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 075-353-4880
FAX番号 075-353-4891
ホームページ あり
http://www.zenigata-kyoto.com
介護保険事業所番号 2670401039
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 佐藤啓介
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2019/12/1
指定の年月日 2019/12/1
指定の更新年月日(直近)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 あり
事業所までの主な利用交通手段
阪急四条大宮から徒歩10分 市バス大宮五条バス停徒歩1分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス あり
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 通常の指定
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 20人 9人 38人 0人 67人 28.3人
(うちサービス提供責任者) 8人 2人 0人 0人 10人 8.5人
事務員 0人 3人 1人 0人 4人 0人
その他の従業者 0人 4人 0人 0人 4人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 14人 8人 8人 2人 15人 0人 0人
実務者研修 2人 0人 1人 0人 5人 0人 0人
介護職員初任者研修 4人 0人 14人 0人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 4人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護支援専門員・介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 52.6時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 7人 0人 11人
前年度の退職者数 1人 0人 14人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 2人
1年~3年未満の者の人数 8人 0人 11人
3年~5年未満の者の人数 10人 0人 10人
5年~10年未満の者の人数 10人 0人 10人
10年以上の者の人数 1人 0人 5人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

月1回 資質向上のための研修実施
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数 6人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
すべての出会いを大切にして、誠意あるサービスを尽くします。

☆質の高いサービスをお客様に届ける。
 私達は多くのお客様の多様なご要望にお応えする質の高いサービスを提供していくことで、お客様や地域の皆様から信頼されるこれまでにない「介護サービス」を実現化します。

☆介護事業は「慈善事業」ではない。
私たちは介護の仕事を「慈善事業」とは考えていません。社員一人一人が専門職として質の高いサービスを提供し顧客満足の対価として正当な報酬を頂戴する「介護サービス業」だと考えています。サービスの安定供給の為に積極的に正社員採用を行うこと、どんなお客様にも対応できるよう幅広い年齢層や現場経験を持つ人材えお揃えること、経験豊富な有資格専門職を採用するとともに教育・研修を充実させることで、より洗練されたプロフェッショナルチームをめざす。

☆お客様の幸せ=社員の幸せ=銭形の幸せ
私たちは、顧客満足と同じくらいに従業員の満足も重要であると考えています。社員がお客様へのサービス提供に専念できるよう、日頃から常に社員の処遇や職場環境の改善に努めています。介護サービスの第一線で活躍する社員に対して、合理的に利益を還元することが社員の仕事に対するモチベーションやコミットメントを高め、サービスの質の向上の原動力となるものと考えています。お客様・社員・銭形の三者共栄が、私たちが目指すべき幸せの「形」です。

☆積極的なICTの導入により業務効率化を推進
私たちは、クラウドやSNSなどICT活用し、社内情報共有システムの構築や記録物のヘーパーレス化などを積極的に進め、業務効率化と社員の業務負担軽減を図っていきます。その一方で社員には明るさ、愛嬌、素直さ、誠実さといった基本的な人間性、コミュニケーション能力、問題解決能力といった社会的スキルの大切さをいつも説いています。それらの人間力の上にこそICT化の効果は現れるものと考えています。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 日曜日 12月31日~1月3日
留意事項 緊急時は転送電話にて対応いたします。
サービスを利用できる時間 平日 6時00分~22時00分
土曜 6時00分~22時00分
日曜 6時00分~22時00分
祝日 6時00分~22時00分
留意事項 ヘルパーの稼働状況によりサービス提供の厳しい時間もあり。要相談。
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
下京区、南区、中京区、東山区、上京区、伏見区(醍醐、日野、石田、小栗栖、久我、羽束師、淀、納所、向島地域を除く)、西京区(大枝、御陵、大原野を冠する地域を除く)、北区(中川、小野郷、雲ヶ畑地域を除く)、右京区(高雄、愛宕、京北地域を除く)、左京区(岩倉、八瀬、大原、花背、静市、久多地域を除く)とする。
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 あり
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
口腔連携強化加算 なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 なし
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 1,203時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 287時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
21人 42人 24人 23人 26人 136人
(前年同月の提供実績) 19人 44人 18人 19人 38人 138人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 苦情受付窓口責任者 佐藤啓介(管理者)
電話番号 075-353-4880
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 日曜
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 介護を必要とされる高齢者の方や、介護や援助を必要とする障がいを持つ方が住み慣れたお住まいでご自身の嗜好にあった生活を送れるよう、専門の資格を持ったヘルパーがご自宅までお伺いして様々なサポートをいたします。画一的・無機的なサービスに終始する事がないように、お客様に寄り添った懇切丁寧なサービスをご提供いたします。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) あり
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2023/1/17
実施した評価機関の名称 きょうと介護保険にかかわる会
当該結果の開示状況 あり
http://www.zenigata-kyoto.com
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による総評 1.「あなたに出会えてよかった」の理念のもと、利用者に寄り添った支援
を行っています

2.良好な職場環境を目指し取り組んでいます。

3.地域に根ざし、地域に開かれた事業所を目指し取り組んでいます。
事業所のコメント 結果に対しての改善点

1.銭形グループ5ヵ年計画 策定
2. マニュアルについて 1年に1回の見直しの基準を定める。
3.行事を通じて利用者家族との交流を強化。SNSを使い情報発信や情報交換をしていく。
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
交通費は利用者負担とする。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) 当日キャンセル料 30分500円
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし