2024年12月11日16:28 公表
あいあいネットワーク ケアプランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/27人 -
最大受け入れ人数27人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年11月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
核家族の時代から高齢者の生活を家族だけで支えることは大変困難な時代である。家族のつながりを大切にとの思いで、みんなが後悔しない最善を尽くせる様、何が必要なのか本人と家族が十分話し合いができるようにしていく。意欲の持てる生活の実現を目標に、安心して暮らせる様に家族やご本人が一緒に考えること。聴く力を養い。決して押し付けない、その方の持っておられる力を引き出せるようにすることや介護サービスの利用で、望まれる生き方、生活をサポートをする「チームで支えあう支援」を心がけていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
個別ケア会議を月1回開催し、3名の居宅支援専門員が個々のご利用者様・ご家族様の思いを尊重した事例を出し合い、安心できるフォーマル、インフォーマルなサービスも含めた地域力の提案など事業所内で検討し、より良い支援を考えています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
「訪問介護」を介護保険のスタートとともに開設し満24年を迎え、会社の理念は「優しくなければヘルパーじゃない」を基本にご利用者の思いを受け止められるように当初より様々な研修を重ねてきました。
目標として「その人が望まれる暮らしが実現できる、チームケアを目指す。」と決め、ご利用者の生活の中で不安を一つ一つ解決し、ご本人の意欲の向上に向けて、
ケアマネージャーと各サービス事業所との連携をしていく。これからも高齢者が安心できる暮らしを職員全員で支えあっていきたい。
2013年2月の居宅介護支援事業所の開設により,地域力を生かした、相談窓口として、地域に大きく貢献していきたい。
保険外の利用料等に関する自由記述
要介護者においてケアマネージャーから介護保険のプラン、通院の介助の付き添い往路、復路において、安心な病院内の付き添いを行うことを可能にした、自費を1時間以内を1000円とし、病院内の移動や、主治医からの説明に付き添う、支払いの介助、トイレの移動、検査の為の移動の付き添いで、安心して受診できるなどのお声をご本人やご家族からいただいている。
また、介護保険では行えない、保険外の外出の付き添いや生活に必要な整理やかたづけ、などの特別な作業に関しては、1時間2500円でヘルパーの派遣を行っている。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護保険開始2000年から営業し、当初より訪問介護員として10年以上の経験を活かし在宅生活の安心と不安の中、介護保険制度の中で私たちができることを考え続け、研鑽を重ねてきました。
居宅介護事業所は開設して11年目。「あいあいネットワーク ケアプランセンター」は3名の居宅介護支援専門員で、今までの経験を最大限に生かせる体制強化ができました。できるだけ不安の少ない意欲の持てる生活の実現を目標に’安心して”暮らせる様に御家族やご本人と一緒に考えること。決して押し付けない、持っておられる力を引き出せる、その人の望む生き方をサポートをする、「チームで支えあう支援」を心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
開設して11年目で、現在ご利用者73名。その内訳は、南区66名 下京区6名 その他地域1名です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
社内規定に定めあり。
賃金体系
社内規定に定めあり。
休暇制度の内容および取得状況
社内規定に定めあり
福利厚生の状況
社内規定に定めあり
離職率
1年間の離職者数ゼロ。
その他
介護保険制度の導入とともに開設し、職員の離職率は通年を通して少ない。
常勤職員は社内規定に基づいた資格手当て。年2回の賞与、と年2回の処遇改善給付金などを支給。
登録職員については、職員全員の意向から、年2回の処遇改善給付金を稼働時間に平等に分配している。職員の相談体制も年2回の面談を通し、個々の事情を考慮して、
職員間の協力体制ができており、チームで情報を共有し、ご利用者に不安を与えることなく、職員が安心して調整や復帰できるように、努めている。