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京都府

デイサービスセンター からふる上鳥羽

記入日:2024年11月18日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒601-8176 京都市南区上鳥羽山ノ本町336番地 
連絡先
Tel:075-644-5930/Fax:075-644-5931
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1日運動が出来るをモットーに、AM・PM共に体操プログラムの作成や各種筋力トレーニング機器の設置など、機能訓練を充実させた施設づくりをしていきます。
最新のカラオケ機器を使い、歌うだけでなく、脳活性化、コグニサイズなど様々なコンテンツも用意しています。
個浴は完全個室でプライバシーの配慮を行うと共に、お1人お1人浴槽のお湯を入れ替え、衛生面の配慮も行っています。一方、車いすや寝たきり状態のお客様に対しても、入浴が可能な車いす式の機械式入浴設備を設置し、中重度者への対応も可能で要支援者から要介護者まで、幅広い利用者の受け入れを可能としています。
昼食は、施設で調理した温かいお食事を提供いたします。(メイン料理がが苦手な場合でもセレクトメニューもご用意しています)

サービスの質の向上に向けた取組

介護職員間での毎月研修・多職種間でのカンファレンスを行い、利用者様の情報共有やサービスの質向上に取り組んでいます。
日々昼礼にて情報交換も徹底して行っています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当施設の従業員は全員が向上心が高く、資格取得やご利用者様の為に、【何が出来るか】を常に考えてサービスを行っています。
サービス中は、常に笑顔で取り組まれ、人間関係も良好を保つ為に。普段から話し合いの場や気軽に声を掛け合える事が出来る職場環境を作っています。
業務に関しては、常時声をかけ合いながら、チームケアで取り組んでいる。
機能訓練士・看護師共に2名体制を取る事で、お互いのフォローをしながら安全に業務を行っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自立歩行ができるような要支援の方から要介護度の高い車椅子レベルの方まで幅広く受け入れをしています。
最近では、男性の方々増加しており、男性同士の交流場が広がっています。
女性利用者様に関しましては、趣味を取り組んだり、制作活動や家庭菜園など積極的に参加されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

営業時間 8:30~17:30
常勤の勤務時間 8:00~17:00
ドライバー 8:00~10:30 14:30~17:00
非常勤 8:30~17:30
看護師 8:30~17:30
※勤務時間に関しては、相談可能です。

賃金体系

基本給 年齢・経験値に適した変動あり
資格手当もあり
処遇改善も月給に含まれる

非常勤介護士 時給1.132円(介護福祉士取得者)
交通費規定支給・食事補助・産休・育休制度あり・退職金制度(常勤のみ)昇給あり
資格取得支援あり

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇あり(現在は人員不足の為取得率は低いです)
夏季・登記休暇あり(常勤のみ)

福利厚生の状況

社会保険完備
エクシブに加入(提携ホテルに安くで宿泊が可能となる)

離職率

離職率:27%
(内訳):1年間の離職者数5名 1年前の在籍者数18名
(計算式)27%=5÷18×100
2024年3月16日現在

ケアの詳細(具体的な接し方等)