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京都府

京都市葛野老人デイサービスセンター

記入日:2024年11月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒615-0882 京都市右京区西京極葛野町3番地 
連絡先
Tel:075-322-2213/Fax:075-322-2241
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年09月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

柔道整復師と看護師で機能訓練を実施しており、ご利用者おひとりおひとりのADLの維持向上に努めている。レクレーションも感染予防対策をとり、音楽、製作のほか定期的に機能訓練を取り入れたものを提供している。外出レクについても、少人数で可能な限りの感染対策を行い、ウィズコロナ、アフターコロナに向けて、取り組んでいる。隣接している保育園・小学校・児童館との交流事業の再開などで地域との関わりも取り戻していく努力を行っているところである。ご利用については、振替えや臨時利用などその方の生活状況に寄り添い、柔軟な対応を心掛けている。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の定例会で各サービス委員会から現状報告を改善点と題し合い、検討を重ねている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 募集・採用、人事異動は法人介護保険事業部が統括して実施
    研修制度は法人統一の研修計画に基づき実施

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 直接介護に関わらない介護補助業務を担う介護アシスタントの採用
    チャレンジ就労体験事業の実施
    法人ホームページでの募集、ハローワーク、京都府福祉人材・研修センター、京都府福祉人材・研修センター、マイナビ、エンゲージ等の活用により幅広く採用
    各種資格取得援助制度、研修制度の実施

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • チャレンジ就労体験事業の実施
    介護等体験、実習生の受入
    外国人労働者の積極的な受け入れ

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得援助制度による社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員資格の取得支援
    研修計画に基づいたキャリアアップ研修の実施
    認知症介護基礎研修、認知症介護実践者研修の研修受講支援

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 指定研修への受講、施設内でのOJT実施

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 人事考課制度に基づき目標設定ヒアリング、中間期ヒアリング、人事考課ヒアリングを定期的に実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年次有給休暇及び夏期特別休務の計画的かつ確実な取得に向けて、法人として定期的に取得状況を通知し、取得促進を図っている
    出産・育児、介護に係る承認休務、結婚休暇、服喪休暇等の特別休暇、長期勤続者休務(リフレッシュ休暇)等の活用

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 年次有給休暇及び夏期特別休務の取得状況の定期的な通知による取得促進
    各施設のみならず法人総務部、法人介護保険事業部での複数担当による労務管理の実施

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 各施設に衛生推進者、衛生推進担当者を選任、配置し、職場環境の改善を実施
    育児休業、介護休業等に関する相談窓口、ハラスメント相談窓口を設置

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • OJTマニュアルに基づく介護技術等の計画的、継続的な指導・育成
    労務管理研修、衛生推進担当研修の実施
    腰痛健診の実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故防止緊急対応マニュアル、苦情対応マニュアル、ハラスメント対策マニュアルの整備

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会の立ち上げ、動画研修による業務改善活動の実施

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 職員会議、委員会での課題抽出、課題解決に向けた協議を実施

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 担当制による毎日の清掃、定期的な事務所内、食堂、倉庫棟の整理・整頓の実施のよる職場環境の整備を実施

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務マニュアル、業務分担表により作業負担の軽減を図るとともに業務日誌等の活用による情報共有の実施

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護保険請求システムの活用による記録、情報共有、プラン作成を実施

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • -

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 介護アシスタント、臨時職員、フルタイム運転手等の雇用による間接業務の実施

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ミーティング、職員会議、各委員会の開催により職場環境の改善、ケア内容の改善に取り組む

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域からのボランティアの積極的な受け入れ、近隣の保育園との定期的な世代間交流会

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 研修やサービス向上委員会等でのケア方針の見直し、確認を実施
    研修や会議を通した法人理念等の共有
    定期的な自主点検の実施による介護保険基本方針等の確認

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 利用者アンケート結果の公表

併設されているサービス

京都市葛野地域包括支援センター、京都市葛野児童館併設

保険外の利用料等に関する自由記述

現在は昼食代(おやつ代含む)。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者の尊厳など、基本的に守らなければならない事を前提に、職員それぞれの個性を活かした対応を心がけています。離職率が低く在籍年数も3年以上の職員から、10年以上の職員も在籍しております。介護福祉士など専門知識や資格を積極的に取得するように意識させており、利用者対応をより専門性の高いものになるように指導しております。さらに、職員の個性や特技を発揮し、ご利用者に色んな刺激を受けていただくような取り組みを企画し実施、また個別対応においても認知症の方や他事業所での困難ケースのご利用者も満足頂けるよう柔軟に対応させて頂いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

右京区はマンション・団地などが急激に増え、他の行政区や他府県からの移住者が多い。ご利用者も転居されて来られた方が利用に繋がるケースも多い。その反面、昔からの地元住民の利用者が多く現役を離れてからデイで再開し昔話に花が咲くことも多々ある。年齢的には、80代から90代が多くなってきているが、身体的に若く運動系のレクを好まれる方が多い。体験利用をされ利用に繋がる率も高く継続して利用して頂いている。また、男性の利用者の登録率が高く、男女問わず利用につながりやすい環境であると思われる。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:15(1時間休憩) 7時間45分勤務
雇用契約内容(職種他)により勤務時間は異なる。

賃金体系

正規職員の賃金体系は職務により1~5等級と5段階の等級性とし、1~3等級は一般職、4等級は副施設長、5等級は管理職としている。
主な正規職員の賃金は以下のとおり。
ケアワーカー (月給)202,000円~314,600円(業務手当、処遇改善手当含む)
看護師    (月給)215,100円~338,600円(業務手当含む)
主な準職員(非正規職員)の賃金は以下のとおり。
介助員    (時給)1,080円~1,230円
看護師    (時給)1,550円~1,630円
調理員    (時給)1,060円~1,110円
運転手    (時給)1,060円~1,080円

休暇制度の内容および取得状況

契約日数により年休付与(契約開始日より付与 法定通りの日数)
その他特別休暇制度(出産休暇 生理休暇 結婚休暇 服喪休暇等)、承認休務制度あり
※契約に数に応じて日数の変動あり

福利厚生の状況

デイサービスはユニフォームの貸与あり
健康診断(週30時間以上勤務者)

離職率

令和6年度中は年度末での退職者2名
4÷31人×100=12.9%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

070401(葛野DS)重説 通所介護・介護予防型.doc

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

070401(葛野DS)重説 通所介護・介護予防型.doc