2024年11月18日09:25 公表
うさぎの森西京極デイサービスセンター
介護サービスの種類 |
通所介護
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所在地 |
〒615-0806 京都市右京区西京極畔勝町55
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連絡先 |
Tel:075-322-2111/Fax:075-322-2119
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
80/180人 -
最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数80人です。
(2024年11月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様一人一人のニーズに合ったケアを出来る限り最大限に実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
より良いサービス提供が出来るよう、上司や他スタッフにアドバイスをもらいながらスタッフ一人ひとりの自己研鑽と定期的な研修を実施しています。
日々のミーティングを実施しサービスの振り返りをしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護予防型デイサービス
保険外の利用料等に関する自由記述
洗濯サービス 1日につき200円(デイサービスで使用するものに限る)
散髪代 1回2400円
レクリエーション材料費 実費
昼食代 1食700円
おむつ代 1枚100円
リハビリパンツ代 1枚200円
尿取りパッド代 1枚50円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
50才以上の職員が多いですが、笑顔でアットホームな雰囲気で協力し合って、ご利用者様の思いを大切にしています。
経営理念である・笑顔を大切に ・和を大切に ・尊厳を大切に をモットーにご利用者様に接しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様同士がコミュニケーションを楽しまれ、楽しく過ごされています。
毎日、カラオケや集団ゲームなどレクリエーションを実施しています。
季節ごとに行事レクリエーションも実施しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(休憩1時間)
8:30~12:30(休憩なし)
賃金体系
キャリアパスに要件に沿って賃金を決定しています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇・介護休暇・休業休暇等も考慮しています。
福利厚生の状況
健康診断・インフルエンザ予防接種は全額会社負担しています。
離職率
14%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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写真は銭湯のような大きなお風呂にゆったりと浸かっていただけます。
完全個浴も1つあり、リフト浴もあり安心して入浴して頂けます。
行事等のイベントの計画、記録
喫茶レクや夏祭り、運動会、クリスマス会の他に慰問(ピアニストによる演奏会・製菓衛生士による洋菓子実演・腹話術など)
利用者の一日の流れ
午前:送迎・健康チェック・水分補給、集団体操・アクティビティ・入浴
12:00 口腔体操・昼食・歯磨き
午後:集団体操・個別レクリエーション・集団レクリエーション・機能訓練
15:00 おやつ・集団レクリエーション
16:30 送迎
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
出来る限りご利用者様・ご家族様の要望(曜日・個別対応等)をお聞きし安心・安全な運転を心がけています。
個別の機能訓練の詳細
機能訓練指導員による機能訓練の実施。
屋内歩行、ルームマーチやマルチホームトレーナー・平行棒などを使用した機能訓練、個別による筋力増強や関節拡大訓練などご利用者様一人ひとりの状態に合わせて心身に無理のない範囲で機能訓練を行います。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)
その他
事業所や周囲の外観
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駐車場が広く、ゆっくり乗り降りができます。 -
送迎車は6台あります。
事業所の雰囲気
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デイフロア・・・広くて明るい空間でゆったりとお過ごしいただけます。 -
デイフロア…大きな柱にご利用者様とともに季節の壁画を制作し展示しています。
法人全体の離職率
14%