介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

京都府

ニチイケアセンター京都岡崎

記入日:2025年06月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒605-0001 京都府京都市東山区三条通大橋東二町目73-2 京都三条大橋ビル5F
連絡先
Tel:075-762-0956/Fax:075-762-0957

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

かぶしきかいしゃにちいがっかん

株式会社ニチイ学館
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

3010001025868

法人等の主たる
事務所の所在地

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

法人等の連絡先 電話番号 03-5834-5100
FAX番号
ホームページ あり
http://www.nichiigakkan.co.jp
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 中川 創太
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 1973/08/02
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 35 ニチイケアセンター北山 京都市北区紫竹上本町13
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 3 ニチイケアセンター長岡京 長岡京市神足芝本4番
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 あり 2 ニチイケアセンター天神川 京都市右京区梅津南広町93
福祉用具貸与 あり 1 ニチイケアセンター京都駅前 下京区西洞院通五条下る小柳町513-2五条久保田ビル5階
特定福祉用具販売 あり 1 ニチイケアセンター京都駅前 下京区西洞院通五条下る小柳町513-2五条久保田ビル5階
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 あり 1 ニチイケアセンター長岡京グループホーム ニチイのほほえみ 長岡京市神足柴本4番
小規模多機能型
居宅介護
あり 3 ニチイケアセンター京田辺 ニチイのやわらぎ 京田辺市興戸北落延44-1
認知症対応型共同
生活介護
あり 5 ニチイケアセンター長岡京グループホーム ニチイのほほえみ 長岡京市神足柴本4番
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 3 ニチイケアセンター京都岡崎 京都市東山区三条通大橋東二町目73-2 京都三条大橋ビル5F
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
あり 1 ニチイケアセンター宇治春日の森 宇治市小倉町春日森45
介護予防福祉用具貸与 あり 1 ニチイケアセンター京都駅前 下京区西洞院通五条下る小柳町513-2五条久保田ビル5階
特定介護予防福祉
用具販売
あり 1 ニチイケアセンター京都駅前 下京区西洞院通五条下る小柳町513-2五条久保田ビル5階
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
あり 2 ニチイケアセンター京田辺 ニチイのやわらぎ 京田辺市興戸北落延44-1
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり 4 ニチイケアセンター長岡京グループホーム ニチイのほほえみ 長岡京市神足柴本4番
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) にちいけあせんたー きょうとおかざき
ニチイケアセンター京都岡崎
事業所の所在地 〒605-0001 市区町村コード 京都市東山区
(都道府県から番地まで) 京都府京都市東山区三条通大橋東二町目73-2
(建物名・部屋番号等) 京都三条大橋ビル5F
事業所の連絡先 電話番号 075-762-0956
FAX番号 075-762-0957
ホームページ なし
http://www.
介護保険事業所番号 2670800222
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 門野 真也
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2000/04/01
指定の年月日 2000/04/01
指定の更新年月日(直近) 2020/04/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
京都市営地下鉄東西線 三条京阪駅より東へ100M(徒歩2分)
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況
障害福祉サービスの指定状況
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 1人 1人 5人 0人 7人 4.2人
(うちサービス提供責任者) 1人 1人 1人 0人 3人 2.6人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 2人 2人 1人 1人 4人 1人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 0人 0人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 88時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 2人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 1人 1人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 1人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 5人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 年間研修計画に沿って、全従業者対象に毎月1回研修実施(第3木・土)
その他、必要に応じ個別に指導行う
サービス提供責任者が外部研修に参加し非常勤に伝達、および外部研修情報の周知
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
本事業所は次に掲げる基本方針に基づき事業を運営するものとする。  1. 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。 2.地域との結びつきを重視し、市区町村、居宅介護支援事業者、他の居宅サービス事業者、その他の保健医療、または福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 3.従業者の教育研修を重視し、提供するサービスの質について常に改善に努める。 4.前3項の他、厚生省令で定める「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」の内容を遵守し事業を実施するものとする。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 0時分~0時分
日曜 0時分~0時分
祝日 0時分~0時分
定休日 土曜日・日曜日・国民の祝祭日   12月30日~1月3日
留意事項 上記営業時間以外留守番電話対応。
サービスを利用できる時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 9時00分~18時00分
祝日 9時00分~18時00分
留意事項 居宅サービス計画により、営業時間以外でもサービスの提供を行う場合がある。
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
東山区、左京区(久多・花脊、八瀬、大原を除く)、上京区、中京区
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 あり
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
口腔連携強化加算 なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 なし
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 285時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 85時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
4人 20人 11人 3人 5人 43人
(前年同月の提供実績) 4人 20人 13人 3人 7人 47人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 ニチイケアセンター京都岡崎
電話番号 075-762-0956
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土曜日・日曜日・国民の祝祭日  12月30日~1月3日
留意事項 ニチイコ―ルセンタ― (0120-605025)24時間年中無休
上記営業時間以外留守番電話対応
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 「住み慣れた地域の住み慣れた環境」で暮らし続けていただくため、常にサ-ビスの質の向上を図りながら、「お客様本位」・「信頼される介護サービス」を目指しています。そして、お客様が望む自立した快適な日常生活を送って頂く為に、ケアプランに沿ったきめ細かい質の高いサービスを提供し、安心と信頼をいただける様に努めています。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) あり
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2013/07/10
実施した評価機関の名称 京都社会福祉士会
当該結果の開示状況 あり
京都介護・福祉サービス第三者評価
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による総評 【特に良かった点とその理由】
○組織体制
組織として案件別の意志決定方法や職務分掌が詳細に定めら
れています。「のぞみ会議」では、経営面について、拠点運営
改善委員会では居宅介護支援事業者と共同で事務所の運営につ
いて検討しています。また、常勤ミーティングは毎週1回仕事
の調整を含む情報交換などを実施しています。業務ミーティン
グは、月2回開催されいずれかに参加するシステムにしていま
す。さらには、京都支社での拠点責任者会議や管理者会議を通
じて本社に意見を上げていく仕組みがあります。
○継続的な研修・OJTの実施
採用時研修以降、非常勤職員に対して、毎月年間計画に沿っ
た研修があります。また、常勤職員が支店や近畿エリアで実施
される研修に参加して、センターで伝達研修を行っています。
新規サービス提供時、引き継ぎ時にはOJTを実施し、サービ
スの内容を確実なものになるよう努めています。
○標準的なサービスの実施方法の確認
業務マニュアルは適切に整備されています。また、サービス
提供責任者がモニタリングに訪問する際には、できるだけサー
ビス提供時を選んで訪問し、マニュアルに基づいたサービスが
適切に実施されているかを確認しています。
【特に改善が望まれる点とその理由】
○地域との交流
現在、地域に事業所の概要や運営理念を知らせる取り組みは、
インターネットとリーフレットに限られています。また、事業
所が有する専門的な技術や情報を十分に地域に提供するには至
っていません。目標とされている「地域で信頼される事業所」
を実現するためには、広く地域の人々に事業所の存在とその機
能を知らせる取り組みが必要と考えます。またそうしたことを
通じて地域への社会貢献に繋がると思います。
○災害時等の対応
災害発生時の対応について、地域との連携を意識したマニュ
アルの作成はありません。利用者は災害時には要援護者となる
ことが多いと思います。事業所間の連携だけでなく、地域との
連携が必要と考えます。
○意見・要望・苦情への対応とサービスの改善
利用者からの意見・要望・苦情についての改善状況の公表が
見られません。匿名性を確保して公表されることで、利用者か
らの信頼が高まると考えます。
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
公共交通機関・・・実費     自動車等・・・1km当たり18円
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) (1)サービス利用日の前営業日17時までの御連絡・・・無料            
(2)サービス利用日の前営業日17時以降の御連絡・・・基本料金のお客様負担額      
※1.救急車・主治医等がかかわる緊急対応が生じた場合はキャンセル料をいただきません。          
※2.(2)についてお客様の都合によるキャンセルが頻繁に起こる場合については、キャンセル料を協議の上変更します。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし