2023年10月05日09:36 公表
特別養護老人ホーム 城南ホーム
空き人数
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空き数/定員
3/80人 -
定員80人中、現在の空き数3人です。
(2025年01月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の日々の生活に関するニーズ引き出しのための「お話し会」(毎月)、食に関するニーズ引き出しのための「給食会議」(隔月)を開催し、個別性を大切にしながら、ご利用者の楽しみの機会提供に努めています。
また、書道教室、生花教室、買い物イベントに参加など、日々のリハビリの時間以外にも選んで楽しんで頂ける催しも沢山ございます。
年間行事としては夏祭りや秋祭り、敬老祝賀会といった季節ならではの行事を毎月開催しています。
他にも、毎月の季節を味わっていただく外出(合同外出や個別外出)の他、10月には毎年日帰り旅行や、法人内施設と共同しての日帰り旅行を企画し、御家族にもご好評頂けております。(※コロナウイルスの感染拡大防止のため縮小して開催)
家族様との面会については事前予約性は継続となっておりますが、場所は、各居室やフロアにて実施しております。頻度は1週間に1回程度、家族様は検温・手指消毒・マスク着用をお願いしております。
サービスの質の向上に向けた取組
介護の仕事が経験のない職員に対しても、入職時のオリエンテーションを通じての基礎研修や、年間を通じて多岐に渡る内部研修、フォローアップ研修をはじめ、サービスの質向上と職員の能力向上を目的としたキャリアアップ研修等、接遇面・知識麺・技術面の三方向から質の向上ができるシステムとなっています。また、サービスの質の向上や御利用者の方々に安全・安心した生活が送って頂けるように三大介護である、入浴・食事・排泄に関してそれぞれ委員会を立ち上げ、毎月サービスの質の向上に対して検討・会議を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護、通所介護、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、訪問看護ステーション(介護保険サービス外)福祉有償運送サービス、配食サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
理美容代、通院代、お薬代、電話代(公衆電話)、嗜好品(お酒・煙草)等
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
法人理念でもある『明るく・正しく・仲良く』を基準に、御利用者・御家族と接する際には笑顔と謙虚さを心掛けております。20~30代の若手職員が主体となっており、介護・看護・栄養課・機能訓練指導員と職種の壁を超えて職員同士の仲が良く、いつも賑やかな雰囲気となっております。
また、女性の多い職場ということもあり、お子様のおられる方やこれから育児をする方への接遇面も手厚く、子育てと仕事を両立している職員もおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在城南ホームには80名のご利用者がおられます。70代から最高齢では106歳のご利用者まで、多くの世代の方々が生活しておられます。その中で、生活の場であるという観点からの、ご利用者の希望や役割作りに対して柔軟に対応できるよう心掛けております。