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京都府

社会福祉法人京都福祉サービス協会 醍醐事務所

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒601-1366 醍醐大構町16番地 内海ビル4階
連絡先
Tel:075-575-5091/Fax:075-575-5093
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域の行政(福祉事務所・保健センター・消防署・警察・地域包括支援センター等)や事業所と連携し、より良いサービスの調整ができるように取り組んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

内部研修だけでなく、外部研修にも積極的に受講し、質の向上に努めています。
課題整理総括表等を利用しケアプラン点検を行い、互いの業務について検討しあう時間をもつようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

7名のケアマネジャーが所属しています。4名の主任ケアマネジャーを中心に、チームでご利用者の支援にあたっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お独り暮らしの方が沢山おられ、生活の様々な面での支援を必要とされておられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

年間休日122日

変形労働時間+変形休日(公休は原則1日単位)・シフト制

勤務時間 次のとおり時間差出勤あり
〔通常〕8時30分~17時30分 〔早出〕7時30分~16時30分

〔遅出〕10時00分~19時00分

※交代で24時間携帯電話対応あり。

賃金体系

基 本 給:175,000円~213,500円

(これまでの就業経験によりことなる。昇給制度あり)

定期手当:資格業務手当 35,000円

その他手当:通勤手当・早出遅出手当・オンコール手当・超過勤務手当を支給条件に応じて支給

賞与:年2回(6月・12月)3.5月分(2022年度実績)

福利厚生の状況

全国健康保険協会管掌健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労働者災害補償保険・退職共済制度・ライフサポート制度(不妊治療休暇)等あり

その他

*2024年度以降、人事評価制度導入。
*定期人事異動(勤務地・職種など)あり (本人の希望など考慮)
*年次有給休暇あり(採用月より付与、時間単位年休制度あり)

ケアの詳細(具体的な接し方等)