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京都府

さつき苑 デイサービスセンター

記入日:2024年11月04日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒613-0043 京都府久世郡久御山町島田ミスノ11番地 
連絡先
Tel:075-631-0022/Fax:075-632-3001
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2022年08月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

午前中の入浴待ち時間に脳トレや塗り絵をされています
今年度はコロナの感染予防対策として間隔をあけて座って頂き職員は体調管理及び出勤時の体温側定、マスク着用を実施しお部屋や備品は消毒を適宜行っています。
午後のプログラムの内容としても、体を少し動かしていただくゲームが蜜にならないように配慮しながら実施しています。
制作としては利用者さんで協力してされて大きな壁面を制作しています。
その他、季節の行事や、春の桜や秋の紅葉の時期にはドライブを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

質の高いサービスが提供できるよう内外の研修に職員が参加しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

通常規模のデイサービスです。
ご利用者様それぞれの状況に合わせた対応を出来るだけ取り入れるようにしています。
同事業所内に居宅介護支援事業所・訪問介護事業所があり、また地域福祉の拠点を担っている社会福祉協議会もあり連携した支援が行えます。

看護師4名体制で個別機能訓練の充実を図っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援の方から要介護の方まで幅広くご利用頂いており、長期に利用いただいている方も多くおられます。
年齢と共に運動機能が低下して介護の中重度化したご利用者様もご利用頂いていますが、個別機能訓練を行うことで、現状の在宅生活が維持できるように支援しています。
また、運動機能はそれほど問題なくても認知症状がある方もご利用頂いています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正規職員 嘱託職員 8:30~17:15
非常勤職員     8:30~17:00 10:00~14:00

賃金体系

正規職員 嘱託職員:当月21日支払い 年2回 賞与 介護福祉士手当 祝日出勤手当
非常勤職員    :翌月15日支払い 年2回 一時金 介護福祉士手当 祝日出勤手当

休暇制度の内容および取得状況

正規職員:週休2日制 有給休暇最大20日 夏季休暇5日 年末年始12月29日~1月3日 祝日代休扱い
嘱託職員:週休2日制 有給休暇最大20日 夏季休暇5日 年末年始12月29日~1月3日 祝日代休扱い
非常勤職員:有給休暇最大10日 年末年始12月29日~1月3日

福利厚生の状況

加入保険等
正規職員:雇用保険 労災保険 退職金制度
嘱託職員:雇用保険 労災保険
非常勤職員:雇用保険 労災保険(雇用条件により適用されます)