2025年09月12日09:24 公表
ひかり倶楽部
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/14人 -
最大受け入れ人数14人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年09月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お一人、お一人が自分の家のように、気軽に居心地の良い一日を過ごして頂けるよう、お手伝いさせて頂いています。温かい手作り昼食も楽しみにして頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1回定例会議にて事例検討会や研修などサービスの質の向上に向けた取り組みを行なっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
本社・施設内にて掲げております。
こだわりない幅広い人材を採用しております。
年に1回中学生の方を招いて「職場体験」を行っております。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
働きながらキャリアップ研修の支援を行っております。
定期的に研修の受講を行っております。
定期的に従業員の相談・面談を行っております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
仕事との両立を行えるよう子育て・介護等の休業制度を設けております。
職員の事情に合わせてシフト作成を行っております。
月に1回以上の有給取得を目標にしております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
メンタルヘルス相談窓口を設置しております。
事故・苦情等の対応マニュアルを設置しております。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
月に一度生産性向上のための委員会を開催しております。
定期的な外部研修を行っております。現場での課題を抽出し、定期的に課題改善の話し合いを開催しております。
定期的に5S活動をおこなっております。
情報端末を導入しております。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
月に一度会議による話し合いを行っております。
月に一度、会議の中で好事例の発表や情報共有をおこなっております。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
一人、一人のスタッフが明るく、利用者様とコミュニケーションがとれていて初めて利用される方も気持ちよく利用して頂いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
人見知りされる方もおられず、皆様仲良く過ごされています。