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京都府

社会福祉法人 成光苑 サンヒルズ紫豊館

記入日:2024年11月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒620-0962 京都府福知山市字榎原小字平180-2 
連絡先
Tel:0773-34-0557/Fax:0773-34-0404

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事業所概要

運営方針 利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、必要な援助をさせて頂くと共に、ご利用者・ご家族の身体的及び精神的負担の軽減をはかる。
事業開始年月日 1996/04/01
サービス提供地域  福知山市(大江町・三和町を除く)
営業時間
 ※()内はサービスを利用できる時間
平日 0時00分~24時00分
(0時00分~24時00分)
土曜 0時00分~24時00分
(0時00分~24時00分)
日曜 0時00分~24時00分
(0時00分~24時00分)
祝日 0時00分~24時00分
(0時00分~24時00分)
定休日 年中無休
留意事項

サービス内容

サービスの特色  まごころと思いやりを大切に、そして地域に愛される事業所を目指し、24時間・365日のサービス提供と、関係市町村・地域の保健・医療・福祉サービスと連携を図りながら、サービスの提供に努めています。
通院等乗降介助の実施の有無 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施の有無 あり

利用料

サービス提供地域外での交通費とその算定方法
(サービス提供地域では交通費の負担はありません) 
通常実施地域を越える地点から片道5kmまで150円 5km以上10㎞まで300円 以降5㎞毎に50円追加となります
キャンセル料とその算定方法  あり
利用予定日の前日までに申し出がなく、当日になって利用中止の申し出をされた場合、取消料として下記の料金をお支払いいただく場合があります。
但し、ご契約者の体調不良等正当な事由がある場合この限りではありません。
利用予定日の前日までに申し出があった場合・・・無料                  
利用予定日の前日までに申し出がなかった場合・・・・当日の利用料金の50パーセント(自己負担相当額)
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  7人
訪問介護員等数 常勤 5人
非常勤 2人
訪問介護員等の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
訪問介護員等のうち介護福祉士の資格を持つ従業者数 常勤 5人
非常勤 2人
経験年数10年以上の訪問介護員等の割合 71.4%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
34人<45.6人>
要介護度別利用者数 要介護1 8人
要介護2 16人
要介護3 6人
要介護4 4人
要介護5 0人

その他

苦情相談窓口  0773-34-0557
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2022/10/26
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ○理念・運営方針の周知
理念、運営方針を全職員に浸透させる取り組みとして法人で冊子「和顔愛
語」を作成し、全職員に配布しておられます。また、毎朝の朝礼時には当
番職員が項目ごとに読み上げ、それに対するコメントを行う取り組みが実
施され理念運営方針の徹底が実施されています。
○地域への貢献
地域の老人会が行政から委託の受けている草刈り作業に、スタッフをボラ
ンティア派遣されています。その活動を地域ニーズの収集の機会として活
用し、サービスに反映されています。
○意見・要望の収集
利用者の意見や要望については生活相談員が中心となって聞き取りが行わ
れ、ISO事務局会議で法人全体の課題として共有され、対応が実施され
ていました。
○マニュアルの見直し
新任職員に対してはマニュアル「はじめの一歩」を作成し配布しておられ
ます。また、事故防止に関するマニュアルが作成されていますが、定期的
な見直しは実施されていません。
○訓練を実施
事故や緊急時の対応については「アクシデントスタンダードマニュアル」
を策定し、新任職員の研修において対応訓練を実施されていますが、年一
回以上の全職員を対象とした訓練が実施されていませんでした。
○プライバシー保護
プライバシー保護について定期的な研修の実施が確認できませんでした。
また、プラサンヒルズ紫豊館は、京都府中丹地区に3施設をし、大阪府にもサービス
を展開する社会福祉法人成光苑に所属し、福知山市において積極的な福祉
サービスを展開されています。また、地域との連携に注力されており厚い
信頼が寄せられています。
今後もその役割を担っていかれる中でサービスのさらなる向上のヒントに
していただけるように以下のアドバイスをさせていただきます。
○事故防止に関して新任職員への研修や事故発生時の検証などを定められ
た方法により確実に実施されていますが、マニュアルの見直しについては
実施されていませんでした。すでに定められたものがありますが、時間の
経過とともに修正点や改善点は発生するものです。常に状況に即した対応
ができるマニュアルとするためにも定期的な見直しと、それを行った期日
の記載が必要と思われます。
○事故緊急時の対応については新任研修時に実施されていることが確認で
きましたが、全職員に対するする年一回の研修訓練については実施されて
いないとのことです。事故緊急時の対応の手順や方法を常に意識し把握し
ておくことにより、迅速確実な対応が可能になると思われますし、職員の
不安軽減にもつながると思われます。研修訓練はそのために重要な位置づ
けになりますので実施に向けた検討を期待します。
○プライバシー保護に関する研修は、定期的には実施されていません。プ
ライバシー保護については日々の業務の中で常に意識することが重要であ
り、その意識徹底のために定期的な研修は重要であると考えます。定期的
実施に向けた企画検討を提案いたします。イバシーを保護のための設備が壊れているものがありました。
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問看護
通所介護
短期入所生活介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護老人福祉施設
訪問者数:158