2024年12月27日11:41 公表
株式会社栄光サービスセンター
事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
その他
苦情相談窓口 ![]() |
0773-22-1272 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2022/12/06 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | 【特に良かった点とその理由】 <組織の理念・運営方針> 組織の理念に「誠心誠意で 心温まる 介護をめざす」を掲げ、運営方針とともにホームページやパンフレット、利用者・家族等に直接手渡す重要事項説明書等の資料に明記されています。中長期計画や事業目標、単年度の事業計画は、利用者・家族等や職員の意見や要望が利用者アンケートや事業所の各種のミーティングで尊重され、職員等の総意のもとで作成されています。休憩室の設備や運営等に見られるように、一人ひとりの職員が気持ちよく誇りを持って働ける職場づくりに誠心されています。独自の受診介助連絡票、同行訪問確認書、買い物リスト、連絡票などでし、利用者・家族等の最新の情報を職員間で共有し、介護実践に活かしておられます。 <適切な介護サービスの実施> 2種のアセスメント様式を活用して利用者一人ひとりの心身の状況や生活状況を踏まえた上で、また時々の変化に応じた上でアセスメントを作成し、援助計画に反映させています。「気づきレポート」を活用し、利用者の些細な変化にも迅速に対応され、理念の実現に努めておられます。 <地域への貢献> 事業所に隣接された交流サロン「きらり」で地域に支えられ、地域を支える様々な活動で地域とのつながりを深めておられます。地域住民の要望を取り入れた「おひなさんづくり」「紙芝居」等のイベントを発展させ、「介護相談会」「ブックカバーや手作りカレンダーづくり」「野菜の即売会」「アクセサリー販売会」「フィットネスサロン」等の企画を次々と精力的に実施され、「きらり」での交流イベントが地域の活性化につながっています。また、職員とともに地域住民の健康の維持・向上を目指した地域活動新規事業「フィットネスサロン栄光」の開設を準備されています。 <人権の尊重> 職員一人ひとりを対象に「高齢者虐待に対する自己点検」をチェックシートで実施されています。毎年、理念に沿った取り組みに、身体拘束、高齢者虐待防止、接遇・ハラスメント、認知症の理解等のテーマ別職員研修を外部から講師を招聘して実施されています。職員に好評であり、学習意欲の向上に成果を上げておられます。法人作成の小冊子「マナーの心得」を職員全員が所持し、利用者本位の介護実践ができているかどうかを常に確認しています。 【特に改善が望まれる点とその理由】 <危機管理 災害発生時の対応> 災害発生時マニュアル、災害時フローチャート等を作成し、研修で周知されています。また、災害時の食料等の備蓄もされていますが、地域との連携による対応策が十分とは言えません。 <第三者評価の実施と課題の明確化> 法人独自の「自己点検シート」を活用し、職員一人ひとりが自己評価に取り組み、事業所が提供するサービスの質の向上に成果を上げておられます。法人事業に対する自己評価については、課題の明確化を図るため毎年実施することが望ましいと考えます。(3年に1度の第三者評価受診時には実施しておられます。) |
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事業所のコメント | |||
損害賠償保険の加入 ![]() |
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法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
訪問介護 居宅介護支援 |
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