2024年12月18日11:55 公表
京都生協福祉事業部福知山ホームヘルプサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/129人 -
最大受け入れ人数129人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
緊急時の対応ができるよう24時間携帯電話での連絡体制を整えています。コロナ禍以降は実施していませんでしたが新規の利用者の面談時には2名で訪問させてもらい担当のケアマネが不在であっても緊急時にはもう一人のケアマネが対応できるよう情報を共有しています。
サービスの質の向上に向けた取組
自主点検をスタッフ全員で行っています。毎年利用者アンケートを実施しています。虐待委員会、マニュアル委員会、BCP委員会がありそれぞれが法令遵守とサービスの質の向上に向けて取り組みを行っています。年に1回内部監査を実施しています。
ヤングケアラー、虐待、災害、認知症、医療連携、ケアマネジメントについての研修には全員が積極的に参加し自己研鑽を行い、より良いケアマネジメントが実施できるよう切磋琢磨しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
4名の介護支援専門員で、うち2名が主任介護支援専門員です。特定事業所加算Ⅲ算定事業所として日々頑張っています。困った時は何でも相談し、支え合える関係が出来ています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月から土曜日 9時から17時半