2024年11月25日09:39 公表
ヘルパーステーション 真愛
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ヘルパーの仕事は奥が深く、それぞれのケースでご家族の方や、ご利用者の方の思いも違います。その思いを充分に汲み取り、少しでも喜んで頂ける様、生活援助から身体介護まで、きめ細やかなサービスを目指しています。
介護保険と障害者総合支援との、訪問を通じて、胃ろうや喀痰吸引の必要性がある方に対して、事業所として継続で、受け入れを行っています。ひとり一人のその人らしい在宅生活を支えるため、様々なニーズに対応できる事業所を目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
必要に応じ、研修、技術の講義、講演等に参加をし、それを、全体会議やミーティングで伝達し、各職員の知識の向上、介護技術の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
通所介護・介護予防通所介護
居宅介護支援
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
短期入所生活介護
介護予防短期入所生活介護
認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
ありません。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ヘルパー職員一丸となり、チームワークと連携に努め、ご利用者様との信頼関係を築きながら、ご利用者の方に満足して頂き、選んで頂ける温かい事業所を目指しています。
職員9名中8名が介護福祉士であり、常に前向きにモチベーションを持ち、日々の訪問業務に取り組んでいます。資格も3名が介護支援専門員の有資格者でもあります。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性ご利用者が圧倒的に多く、年齢的には75歳から95歳の方が大半を占めます。認知症の方や、お一人暮らしの方、又寝たきりの要介護4や5の方もおられ、望まれる『高齢者の暮らしに寄り添い、必要な支援を考え、可能な限り在宅生活を支えられる事業所』を目標に、信頼関係を築きながら、ご利用者の方の意向に合わせ必要な支援を行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日、土曜、日曜、祝祭日共
(通常)8:00~18:00
(夜間)18:00~22:00
賃金体系
当事業所のヘルパーは全員が常用雇用で、登録ヘルパーはいません。ヘルパーは、安定した雇用形態で安心して働くことができます。
休暇制度の内容および取得状況
リフレッシュ休暇制度あり。
福利厚生の状況
社会福祉法人福利厚生センター(ソウェルクラブ)に全職員の会費を法人負担で加入しています。
毎年 健康グッズの配布や、5年毎の永年勤続記念品、資格取得記念品などをカタログから選んでプレゼントしてもらえます。