2023年11月29日15:11 公表
訪問介護事業所 ひだまり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2023年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅生活をできるだけ長く継続するという意味において、自立支援の考え方を中心に、できる事に着目しながら、現在有しておられる機能を維持できるような訪問介護サービス計画を立案させて頂いております。
また、法人内の入所施設もございますので、ご希望された場合は、情報提供により法人内で連携を取らせて頂き、在宅生活が継続できなくなったとしても安心して頂ける様、最後まで支援の輪が切れる事ない様に努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1回訪問介護員全員で、「認知症ケア・介護保険制度・感染症・調理研修・清掃・身体拘束・虐待・ハラスメント」等に関する研修、事例検討を中心とした会議を実施しています。
またICT(端末)を有効活用し、リアルタイムでの情報共有を実践しており、訪問に入る前に前回の記録がタブレットシステムでスムーズに確認する事ができ、利用者支援の質の向上に繋がっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護・訪問看護・デイサービス・ショートステイ・ケアハウス(軽費老人ホーム)・特養(従来・ユニット)・地域包括支援センター・グループホーム(道を隔てて)がございます。在宅を窓口として、併設されたサービスをご利用頂くうえで安心して頂ける環境を整えております。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービス 30分(生活900円 / 身体1300円 / 病院付き添い(院内) 1100円)で ご利用いただけます
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく楽しくを軸にヘルプサービスをさせて頂いてます。
法人の特養やデイサービスで勤務した者も在籍しており、食事介助・入浴介助・ターミナルケア等の介護技術(介護力)においては安心してご利用いただけます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
事業所の近隣の方を中心に、地域の皆様にご利用いただいてます。
また2駅離れた場所の方からもご指定頂き支援させていただいています。離れた地域でもご相談下さい。
介護保険制度でできない支援は自費サービスを利用され、通院の付き添い等、ご利用いただいてます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤ヘルパー 基本 8:30~17:30(利用者の状況に合わせて8:00~、~19:00の勤務もあります)
登録ヘルパー 勤務できる時間で働いて頂いております
賃金体系
登録ヘルパー
【時給】
・生活支援 1450円(内 訪問手当250円/件)
・身体介護 1850円(内 訪問手当250円/件)
※その他、資格手当あり
常勤ヘルパー
法人の給与規定に基づきます ※ホームページ確認ください
休暇制度の内容および取得状況
年間休日 116日
登録ヘルパーの方にも有休あります。
福利厚生の状況
社会福祉法人の共済会
離職率
前年度は離職者居りません
その他
城陽福祉会で勤務希望される方は、法人ホームページにてお申し込みください。