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京都府

向日市社協ホームヘルプセンター

記入日:2024年11月01日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西野辺1番地の7 向日市福祉会館
連絡先
Tel:075-932-1968/Fax:075-932-2000
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

●介護サービスの1か月の提供時間 時間(令和6年9月現在)予防を含む
・身体介護中心型: 336時間( 30%)
・生活援助中心型: 1132時間( 70%)

サービスの質の向上に向けた取組

・利用者満足度アンケートを1年に1回実施。
・ヘルパー全員が内部研修(毎月)と外部研修に参加。
内容についてはチーム会議常勤会議にて全員に周知し、課題を検討して「社協のヘルパーで良かった」と思ってもらえるヘルプセンターを目指す。
・前年度は外部から講師(乙訓保健所より感染症・障がい福祉事務所より虐待について)を招いていたが、今年度はサービス提供責任者による感染症対策について研修を実施。虐待に関しても、地域包括支援センターより研修を依頼しており、法人内で研修を行い職員間の質の向上に取り組む体制ができた。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・居宅介護支援センター
・通所介護支援センター
・向日市中地域包括支援センター
・障がい者地域生活支援センター

保険外の利用料等に関する自由記述

利用者の自立と生活の質の向上を目的に、介護保険外のサービスを実施している。
・利用料金:15分 500円(1時間 2,000円)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

●ホームヘルパー総数:58人
◆介護福祉士資格保有者46人(79%) 
◆経験年数10年以上のホームヘルパー42人(73%)

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

●要介護利用者総数: 124人(令和6年9月現在)
◆要支援1・2の :87人

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7:00~20:00

賃金体系

非常勤職員 平日の昼間の時間帯
基本賃金(1,300円)+ 処遇改善加算(230円)=1,530円

休暇制度の内容および取得状況

非常勤職員の有給休暇取得率 78.7%(令和5年度)

福利厚生の状況

あり

離職率

◆令和5年度は、体調不良にて1名が退職した。
 離職率:1.7%
 内訳:1年間の離職者数1名、令和5年度の在籍者数が59人
 計算式:1÷59×100
 2024年3月31日時点

その他

非常勤職員の職場満足度:97.7%(令和5年1月のヘルパー向アンケートより)

ケアの詳細(具体的な接し方等)