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京都府

訪問介護ステーション ヴィラ山科

記入日:2024年11月08日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒607-8179 京都市山科区大宅御所田町115-1 
連絡先
Tel:075-575-5252/Fax:075-575-5055
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2024年11月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・サービス提供時間 8:30~17:00
・事業実施地域 山科区及び伏見区醍醐支所管内
・営業日 月~金(祝日営業) 12/30~1/3は除く     
・特定事業所加算Ⅰあり

サービスの質の向上に向けた取組

・研修を充実させることで、スキルアップを図り、同じサービスが提供できるよう努めています。
・在宅生活が1日でも長く継続できるよう、安全に安心して過ごせるよう、生活環境・支援の改善に努めています。
・利用者満足度アンケートを実施し、サービスの向上に努めています。
・感染症や災害などの情報を共有し、利用者・職員ともに安心・安全に過ごせるよう努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護老人福祉施設・短期入所生活介護・通所介護・認知症対応型通所介護・居宅介護支援事業所・介護予防支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

30分2000円・30分~60分3000円・60分~90分4000円・90分以上は4000円に30分毎に500円加算

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・職員4名全員が正社員で、介護福祉士の資格を有し、うち1名は喀痰吸引研修修了者であり、男女共に経験年数豊富な職員が中心となり活動しています。男性訪問介護員も在席、
 体格の大きいご利用者の対応も可能です。
・他の併設サービスの職員とも連携を密にし、より良い支援が提供できるよう常に情報提供・共有に努めています。
・個別研修・部署内研修・オンライン研修・外部研修などを実施、受講することで個々のスキルアップやサービスの平準化に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・平均要介護度 2.39(要介護)1.69(要支援)
・訪問介護(要介護 23名)
・総合事業(要支援 16名)

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金: 8:30~17:00
    ※行事等により、土日出勤及び時差出勤あり

賃金体系

就業規則に準ずる

休暇制度の内容および取得状況

個々の希望や計画にそって夏休や年末年始以外に有休取得率75%(付与日数)を目標としている。
希望休は平等に出来る限り100%取得できるよう職員全員で協力し合っている。

福利厚生の状況

制服貸与
訪問用バイクあり
感染予防に対する衛生用品の充実
その他社の福利厚生に準ずる

離職率

離職率:前年度20%(1名退職)

その他

家庭や育児・介護と仕事の両立ができるよう従業員全員が協力し、働きやすく長く続けられる職場作りを行っている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    ※カフェふくろう(認知症カフェ)広報誌
    施設全体の取り組みとして2ヵ月に1回開催しており、地域の方の介護相談や交流の機会を図っています。
  • サービスの内容に関する写真
    ※カフェふくろう(認知症カフェ)看板

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    特別養護老人ホームの施設内に当事業所を併設しています。
  • サービスの内容に関する写真
    施設内には中庭があり、四季折々の草花が楽しめます。