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京都府

社会福祉法人 栄光会 ヘルパーステーションきよみず苑

記入日:2024年11月03日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒607-8326 川田御出町29番地 きよみず苑・京都東
連絡先
Tel:075-582-8662/Fax:075-582-8657
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年09月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自分の出来ることは自分で出来るだけ行ってもらうようにし、少しの介助や共に行うことで現状の維持が継続できるように心がけています。総合病院への受診時等には御家族様と相談し、必要があれば自費での通院介助等も行っています。何事も御家族様やケアマネージャーと相談し、良好な人間関係を構築しながら必要な介助を考え実施しています。併設の為に移動時間がなく、訪問中はゆったりと落ち着いて対応できることも利用者様の安心に繋がっていると思います。

サービスの質の向上に向けた取組

法人内での合同研修や、各種委員会主催での研修会・外部での研修会に出来るだけ参加できるようにしています。事務所に帰ってきた際に、訪問中にあった事や気が付いたことを連絡し合い、次回の訪問時にはどのように対応したらよいか等を常に話しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅支援事業所やデイサービスの併設があり、気が付いたことや気になること等の連絡をまめに取り合っています。特養やショートに入っておられる方の御家族より訪問の依頼があった場合には、出来るだけ訪問が出来るように配慮しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

受診対応等御相談があれば対応しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

○労働環境・処遇の改善として
1 正社員から、新人育成担当を任命。OJTを実施
2 本体施設、サテライト施設共に共通の介護ソフトを導入。紙媒体から電子媒体での各種記録管理をすることで業務省略化を図っている
3 育児・介護休業の設置、また休業後の職場復帰までのプログラムを作成し支援。またそれに伴う短時間勤務等も実施
4 各階層別での会議を毎月開催。リスクマネジメントを目的とした委員を設置し、気づき等から業務改善案を各会議へ提案
5 各種緊急対応マニュアルの作成と見直しを適宜実施、それに伴い緊急時連絡網の作成と周知
6 職員専用の休憩室を完備。喫煙については指定のスベースでのみ可能
7 本介護サービス情報公表制度を活用し、法人の特色や理念を公表している
8 勤務シフトの細分化、短時間正規職員あり
9 人事考課制度を有効活用し非正規職員から正規職員への転換

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様の皆様の自立度が高く、できない部分の介助で安心して生活されています。ヘルパーが来ることをとても喜んでおられ、よくお話もして下さり共に共同での行動もしてくださっています。