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京都府

ケア21やましな

記入日:2024年11月12日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒607-8085 京都府京都市山科区竹鼻堂ノ前町24-6 大栄外環ビル8F
連絡先
Tel:075-584-5521/Fax:075-582-0055
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    88/88人
  • 最大受け入れ人数88人中、現在の受け入れ可能人数88人です。
    (2024年11月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ケアマネジメントを通して、利用者様、そのご家族様との対話を図ります。医療・介護サービスは日進月歩で、目まぐるしく情報が変化しています。
いかなる場合でも臨機応変に対応し、基本的なケアマネジメントは勿論、利用者様を取り巻く環境を総合的にアセスメントし支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

2ヶ月に1度、ケアマネの実務的な研修を実施ている。
地域包括ケアシステムの構築を、学区単位で設置されている地域包括支援センターを中心として、枠組み作りが行われている状況です。
山科区と伏見区の包括支援センターを中心として、各事業所が賛同して認知症サポーター研修を実施して、地域の方に認知症に対する意識を高めてもらい、事故等に繋がらないような取り組みをしている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ケア21山科(訪問介護事業所)…若い女性の社員ヘルパーで構成された、活気のある事業所です。サービス提供力、調整力、対応力はピカ一です。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様、ご家族様の話をしっかり聞き取り、在宅での生活が継続できるようにご支援させて頂き、明るく元気な事業所作りを目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢者世帯が多く、介護保険をご利用者されている方が増えています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書.pdf