2024年11月13日10:22 公表
医療法人三幸会 ケアサポートセンター吉祥院
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2024年11月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一か所のサービス事業所で『通い』『訪問』『宿泊』を組み合わせながら、本人様・家族様が希望される在宅生活を支えると共に、今までの生活の維持・継続のために、よりニーズに合った支援を柔軟にご提案させていただくことが可能です。
地域とのつながりを大切に、地域の中での生活も考え、必要な地域資源の創出にも取り組みます。
一つひとつのサービスについても、『通い』は可能な限り一人ひとりの生活ニーズに添えるよう、1日の中での複数回の短時間利用にも対応します。
『訪問』は、安否確認のみの訪問から独居の方の受診対応(職員体制が整っている場合に限る)、同居家族の有無を問わず本人様の生活の質の向上のために必要な支援(家族様のご理解・介護力向上のためのアドバイス等も)が可能です。また、これまでのつながりが途切れないよう、家族様や地域の皆様にもご理解をいただきながらそれぞれの役割を持ち可能な限り関わりを維持していただく支援を目指しています。
『宿泊』は平成26年6月より宿泊費の値下げを行うことにより、より多くの方にご利用していただきやすく致しました。現状、職員の人員が十分ではないため、夜勤者の配置日数に限りがございます。ご迷惑をおかけいたしますが、『宿泊』に関しては受け入れが不可能な日がございますので、事前にお問い合わせください。
平成26年7月からは、基本となる営業実施区域も京都市南区全域へと拡大するとともに、介護予防サービス(要支援認定を受けておられる方)を開始することにより、地元である南区内でサービスを必要とされているより多くの方々へ必要なサービスが提供できる体制を整えました。
小規模多機能・グループホームのサービス提供だけではなく、地域の一員として地域の社会資源の一つとして地域貢献を目指し、現在は健康増進・予防の居場所として、毎週日曜日の朝に地域住民向けにラジオ体操を行っています(現在は法人の感染症拡大防止の観点から無期限で中止しています)。利用者様も一緒に参加しています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員個々の年間の研修目標設定を行い、可能な限り研修等への参加に取り組み、質の向上に努めています。
自主点検表や外部評価の自己評価を全職員で取り組み、日々の実践の振り返りを行う機会を確保している。
介護職員も積極的にモニタリング等に参加し、チームでのケアプランの作成等、またチームケアに取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
小規模多機能型居宅介護と認知症対応型共同生活介護(グループホーム)が併設されていることで、認知症の方の在宅生活から在宅での介護が難しくなられた場合の新しい住処まで、切れ目なく住み慣れた地域でなじみの職員からの支援を受けることができ、環境の変化に弱い認知症の方々の負担を最小限に抑えることも可能です。
認知症になっても「一人ひとりがその人らしく」過ごせる。自己決定ができる。当たり前にできていたことができなくなる病の中であっても、その当たり前ができる生活を少しでも多く・長く過ごせるように、寄り添い・共感し・共に歩む…事業所の理念を体現し続けるために常に職員全員が協働し互いを尊重し成長することで、利用者様・家族様から一つでも多くの「笑顔」と「ありがとう」をいただける、そして我々からそれ以上に発信していける事業所を目指します。
保険外の利用料等に関する自由記述
外食・外出レクリエーション時等には事前に案内し、実費での徴収をしている。
日中の『通い』サービスの1日体験利用ができます(昼食無料。付き添いの方も無料)。 ※入浴サービスの提供はしておりません。お一人につき1回のみ。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
【日勤】8:50~17:00
【早出】7:00~15:10
【遅出】10:50~19:00 or 11:50~20:00 or 12:50~21:00
【準夜】16:50~1:00
【深夜】0:50~9:00
他、3時間~の短時間勤務等も設定あり。
※訪問等のニーズにより、柔軟にその他の勤務時間を設定する。
休暇制度の内容および取得状況
休日9日/月(ただし、1月は10日/月。2月は8日/月)
年次有給休暇
特別有給休暇
子の看護休暇
産休・育休制度あり
介護休業あり
福利厚生の状況
定期健康診断・生活習慣病予防検診(節目検診)・インフルエンザ予防接種・新型コロナワクチン予防接種・メンタルヘルス
京都市交響楽団定期演奏会チケット
永年勤続者表彰
財形貯蓄制度
生命保険団体加入割引
財団法人京都社会保険協会・京都府病院協同組合
よしもと興業チケット購入優待
福利厚生施設あり
職員寮完備
奨学金制度・各種支援制度
離職率
(離職率)26.7%
(内 訳)1年間の離職者数が4人、1年前の在籍者数が15人
(計算式)4人÷15人×100=26.7%
※2024年11月1日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)