2024年12月18日08:52 公表
吉祥ホーム ホームヘルプサービスセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年04月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問介護員(ホームヘルパー)が、18時〜翌朝8時までの夜間帯にご自宅を訪問。食事やトイレの介助・おむつ交換、服薬確認などの『身体介護』のほか、もしもの時には24時間・年中無休の『緊急通報システム』により、ご自宅に駆けつけます。昼間だけでなく、夜間においても、安心してご自宅でお過ごしいただけるよう、サポートいたします。
サービス提供時間:18時〜翌8時(年中無休)
対象:夜間に介護を必要とされる方/夜間に不安がある方
こんな方にオススメです
・夜間に、トイレ介助やおむつ交換、服薬確認など、定期的なケアが必要な方
・ご自分で寝返りが打てないなど、夜間にも床ずれ予防の体位変換が必要な方
・一人暮らし、または老老介護で、夜間の緊急時が心配な方
・もしもの時に、連絡・相談できる存在が必要な方
・夕食から翌日の朝食の準備、介助が必要な方
・夜間の安否確認をしてほしい方
緊急時の通報
夜間対応型訪問介護をご利用の際には、ご自宅に『緊急通報装置』を設置させていただきます。これにより、お電話でのご相談や、転倒・急変などの緊急時に、ボタンひとつで事業所と連絡が取り合え、必要に応じてヘルパーがご自宅にかけつけます。
【ご利用例】
・自宅で転倒して起き上がれなくなった。
・なんとかトイレまでは行ったが、部屋まで戻れなくなってしまった。
・トイレを失敗してしまった。
・汗をかいたので、体を拭いて着替えたい。
・急に体調が悪くなった…
・見守り・安否確認をしてほしい。
サービスの質の向上に向けた取組
常に事例の詳細を全体共有することで、事業所全体の経験値および知識量の底上げを行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
・訪問介護(総合事業含む)
・定期巡回随時対応型訪問介護看護
・居宅介護(障害施策)
・移動支援
保険外の利用料等に関する自由記述
・介護保険外サービス
30分1,250円~
*介護保険での対応が出来ない援助についてご相談ください。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30~40代の職員が中心の事業所です。併設の特養からの職員や経験年数豊富なヘルパーにより様々なニーズに応じた援助に対応できる事業所です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7:00~16:00(休憩60分)
12:00~21:00(休憩60分)
21:00~翌7:00(休憩120分)
賃金体系
月給:203,184円
(内訳)
基本給:163,184円
処遇改善手当:20,000円
資格手当:20,000円
■通勤手当:上限45,000円
■住居手当
→賃 貸=23,500円(上限)、持ち家=9,000円(ローン完済の場合は7,000円)
■扶養手当
→配偶者=17,800円、子=6,000円、その他=3,000円
■夜勤手当:5,000円/回(月5回程度あり)
■賞与支給 年3回
■定期昇給あり
■自動車通勤可(駐車場無料)
■社会保険完備
■退職金制度あり
※館内全面禁煙(外に喫煙スペース有)
休暇制度の内容および取得状況
休暇制度の内容および取得状況
月に8~9回
年間公休105日
■有給休暇あり