2025年04月03日08:52 公表
エクセレント修学院
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年09月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
えくせれんと修学院は食事に力を入れており、全ての食事を職員の手作りで提供しており、毎日家庭的な食事を楽しんで貰えている。
行事食においては、店舗で提供される食事に劣らない料理を提供している
サービスの質の向上に向けた取組
会社独自の研修を年間400時間実施しており、職員1人が月半年間で3回研修を受けてもらうように計画を立てています。
研修内容は、介護技術や接遇など質の向上につながる物が多くある事から職員のサービス向上とつながっている。
・マネジメント研修
・リーダーシップ講座
・主任/リーダー研修
・基礎接遇研修
・介護技術研修
・ケアマネジャー研修
・認知症ケア
・介護福祉士対策講座
・オンライン調理実習
・食事介護技術
・障害と疾患の基礎
- 取組に関係するホームページURL
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えくせれんと修学院
https://www.excare.co.jp/facility/03/syugakuin/ -
Instagram始めました
https://excare-recruit.jp/excellent_style/20230728 -
コロナ禍で気付いた事『笑顔の法則』
https://excare-recruit.jp/excellent_style/20211026
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えくせれんと修学院
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
8歳の初心者から74歳の経験豊富な幅広い年齢層で構成されており、とても活気ある施設となっています。
向上心の強いメンバーで構成されており、ICT化を進めるにあたり動画で理解できるマニュアル作りや
手軽に見れる申し送り(掲示板)など携帯端末から手順や情報を確認できる仕組みなど、
新しい取り組みに積極的に取り込んで行く職員が多い事が特色です。
また、電子機器に強い職場ですのでInstagram部など設置し、毎日施設の情報を掲載しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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