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京都府

グループホーム 京都左京の家

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒601-1123 京都府京都市左京区静市市原町 646-2 
連絡先
Tel:075-741-1700/Fax:050-3803-5238
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    2/18人
  • 定員18人中、現在の空き数2人です。
    (2024年11月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様が、必要とされていることは出来る限り満足して頂くための努力を惜しまず、職員一同が意識を持って努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の職員研修や看護師・ケアマネージャーを入れての介護の問題点や見直しの会議、又様々な研修会を設けてご利用者様がご満足して頂ける様取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

お部屋代・食事・共益費・光熱費の他にオムツご利用な方は、オムツ代は実費となっています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護の仕事に長年にわたり携わっていた職員が、左京の家で第二の職場として若い職員を指導しながら楽しい雰囲気で頑張っている。そんな、様々な年齢の方が働きやすい環境の職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

生きてこられた環境・年齢層・持病など様々な方が、左京の家で家族として生き生きと暮らしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出・日勤・遅出・夜勤の4交代制です

賃金体系

時給1080+地域手当

休暇制度の内容および取得状況

毎月希望休を聞き又は有給休暇の取得もしっかり取れる職場環境になっています。

福利厚生の状況

福利厚生も充実しており満足しています。

離職率

結婚や地元に帰ってしまう方の退職はありますが、その他の離職はほとんどありません。
離職率は過去1年間で4%です。(派遣は除く)

その他

経営・人材育成理念
 我々の目指す介護サービスは、①利用者様の安心安全が保障されているか、②利用者様の尊厳が守られているか、③利用者様及び家族の希望が可能な限り取り入れられているか、④利用者様を不快な気持ちにさせていないか、⑤利用者様及びご家族の気持ちに寄り添って物事を判断しているか。自分の身内なら同じ事をしているか、⑥職員本位で職員側の都合が優先されていないか、⑦利用者様の満足は置き去りにされ、職員の単なる自己満足に陥っていないか等を常に考え、自省し提供される介護サービスです。入社時のA課程(一般研修)及びB課程(介護研修)や、毎月のAA課程(法定研修)、週1回の朝礼により、必要な知識、技術、資質向上に努め、高い倫理観と法令を遵守し、利用者様及びご家族から信頼される職員を育成します。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書