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京都府

嵐山寮小規模多機能施設ひろさわ

記入日:2024年11月06日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒616-8304 京都府京都市右京区嵯峨広沢南野町26-2 CあんどC嵯峨
連絡先
Tel:075-871-3040/Fax:075-871-3200
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域柄、近くに小学校や保育所などが隣接されており、毎月の様に交流が盛んにあります。また慣れ親しんだ地域ということもあり、地域行事にも
積極的にご利用者も交えて参加しております。春秋には外出も頻繁に開催され、一番のポイントは同一建物に、サービス高齢者住宅、特別養護老人ホーム、短期入所生活介護事業所も併設され、其々の行事にお互いが参加し交流を深めております。

サービスの質の向上に向けた取組

先ずは客観性に重きを置き、ご家族、ご利用者へアンケート配布からサービスの思いや意向を聴取し、実現に向けて取り組む。
また厳しいご意見に対しても苦情窓口を設置したり、改善に向けて掲示するなど、透明性を担保した質の取り組みを目指しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

サービス高齢者住宅
地域密着型特別養護老人ホーム
短期入所生活会議事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

どの世代にも配置されており、正規・非正規関係なく家族のような関係性が構築されている。そこにご利用者も交流することで、若い世代が学ぶという関係性にあります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地域密着という理念のもと、地域に慣れ親しんだ方が多く利用され、昔の地域話に職員も教わることが多く会話に花を咲かされます。
また要支援から要介護まで幅広くご利用されることで、ご利用者同士が助け合う関係性になる。小規模ならではのサービスが構築されています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)