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京都府

小規模多機能 きらら嵯峨嵐山

記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒616-8355 京都府京都市右京区嵯峨新宮町51-3 
連絡先
Tel:075-861-8305/Fax:075-861-8306
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    施設には広い庭もあり、外気浴が楽しめます
  • サービスの内容に関する写真
    きららには様々なボランティアの方も来られ、楽しませてくれます。
    写真はマジックショーの様子です
  • サービスの内容に関する写真
    地域イベントにも積極的に参加させて頂いており、地域との交流を楽しんでいます

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「通い」・「泊まり」・「訪問」

通いを中心とした3つのサービスを柔軟に組み合わせて
在宅での生活を継続できるように支援いたします。

小規模多機能型居宅介護はサービス利用回数に制限がありません。
定員に空きがある限りご利用が可能です。

※月額報酬制なので単位数のオーバーで
 通いを通常のデイサービスでは増やすことができない方も
 小規模多機能では定員に空きがある限り増やすことができます。

※顔馴染みの職員が3つのサービスを提供するので
 環境の変化に敏感な認知症の方にとっても安心して
 ご利用いただくことが可能です。

※一日の通い定員が15名という少人数なので
 大人数の環境では不安がある方や、
 比較的穏やかな環境をご希望の方にもオススメです。

※認知症ではない方も、要支援1の方からご利用が可能です。

サービスの質の向上に向けた取組

研修担当を配置して、毎月様々な研修を実施しています。研修の内容は法人主体で作成しており
どこのきららも同じサービス内容となるよう、品質向上に努めております。
又地域への研修や事例発表に参加し参考にしていきながら、ケアの品質向上に役立てております

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

グループホームと併設しています

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書