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京都府

小規模多機能サービス もみじの家

記入日:2024年11月13日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒605-0981 京都府京都市東山区本町4丁目130番地 ヴォールベフィンデン1階 
連絡先
Tel:075-533-1007/Fax:075-533-1008
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2024年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

職員がご利用者にしっかり向き合うように努めている。昼食・夕食については法人本部の厨房から運んでいるが、朝食は事業所内で準備している。おやつも週に1度は手作りをおこない、季節に合ったおやつを提供するようにしている。
その人らしく、心豊かに、我が家のように過ごしていただけるよう心がけている。

サービスの質の向上に向けた取組

まず研修体系として、入職時研修・階層別研修(入職1~5年目)・月1回の園内研修・部署内研修を実施している。その他、事業所内でも小規模研修をおこない、ご利用者のケア検討をおこなうなどサービスの質の向上に努めている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護予防小規模多機能居宅介護 併設

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の年齢層は50,60代に集中しており、落ち着いた雰囲気になっている。
男女の比率はおおむね同じ割合になっている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均年齢は86歳、平均要介護度は2.29となっている。男女比は圧倒的に女性が多い。
認知症を抱えながらもお一人暮らしをされている方が登録者の半数を占める。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1日の勤務時間は7時間20分。非常勤職員は、仕事と生活の両立を前提として勤務可能時間を設定。

賃金体系

常勤職員は月給制。非常勤職員は時間給制。(非常勤職員も賞与あり)

休暇制度の内容および取得状況

常勤職員は、リフレッシュ休暇(5日以上7日以下の連続休暇)を1年度につき1度利用可能。雇用形態に関わらず、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、感染症法に基づく休暇を利用可能。

福利厚生の状況

厚生年金保険被保険者である職員は、企業年金基金に加入と同時に京都府民間社会福祉施設職員共済会に加入し福利厚生制度を利用可能。

離職率

(離職率)18.7%
(内訳)1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が16人
(計算式)18.7%=3人÷16人×100
2024年4月1日時点

その他

事業所理念~今までの暮らしをこれからも その人らしく、心豊かに 笑顔が集う もう一つの我が家~
地域とのつながりを大切に、日常生活の支援を行います。心身状態の確認やご本人、ご家族のご希望を伺い、「通い」を中心に「泊まり」や「訪問」のサービスを組み合わせて、少人数で家庭的な雰囲気の中で、可能な限り自宅での暮らしを続けられるように支援させて頂きます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

季節に合わせた行事を開催しているほか、ご利用者の目の前で寿司、天ぷらなどの調理をおこなう「面前料理」の提供も定期的に行っています。コロナ感染も落ち着いてきたので、感染対策をしながら、近くの神社への散歩も時折行っています。町内の行事も再開となり、地域の運動会に出かけ、観戦・応援を行なった。10月には、5年ぶりに法人本部で開催された「洛東園まつり」にも参加した。

利用者の一日の流れ

大半のご利用者は午前中にお迎えに上がり、到着後にはバイタルチェックをおこない、個浴でゆったりと入浴。昼食後にはレクリエーションを楽しんで頂いている。利用者の
これまでのライフスタイルに沿って、午後からのご利用、入浴のみの通いのご利用など、柔軟に対応している。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

主な送迎範囲としては、北は三条通、南は十条通、西は烏丸通と設定しておりますが、状況に応じて検討させて頂いています。

個別の機能訓練の詳細

希望に応じて、歩行訓練や生活リハビリテーションを行っています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

法人全体の離職率

(離職率)15.1%
(内訳)1年間の離職者数が48人、1年前の在籍者数が318人
(計算式)15.1%=48人÷318人×100
2024年4月1日時点

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程