2024年12月27日11:43 公表
メイプルリーフ槇島
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
会社の方針で、利用者様の喜ぶことは各事業所が責任もって行なって良いとの事です。まだまだコロナ禍の為、外出レクや室内で楽しくできるレクを計画しています。庭でバーべーキューパーティーをしたり室内でたこ焼きパーティーをしたり皆が楽しめる事は積極的に行なっています。外出レクでは、季節ごとの行事(初詣・梅観賞・雛まつり・桜鑑賞・夏祭り・紅葉狩り・クリスマス会)を行い、皆様が楽しめるレクを考えております。利用者様が、退屈したりぽつんとしている方がいない様に、常に全員に気配りして楽しんでいただけるよう心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
外出レクは、なるべくお金のかからない様配慮しています。高齢者対象の入場無料の公設施設の利用や、ロビーコンサート等の市の催し等も利用しています。テイクアウトでの食事は食費以下で抑えるようにしていますが、超過する場合は各自徴収し、月末に当日の食費分を返還精算しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様を中心として手作業や家事などをしながらの会話をしています。従業員全員が明るく、きめ細やかな気遣いもあり、自宅で過ごしているような雰囲気で提供しています。従業員同士も仲が良く、和気あいあいとしている姿が利用者様にも喜んでもらえています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護度も要介護1から4まで様々ですが、他利用者様に対して何かをしてあげようとする思いやりがあります。利用者様同士が力を合わせて洗濯物や調理補助をしている姿は、とても生き生きとしています。 男性利用者は少ないですが、男性利用者も家事に取り組み、今までしていなかったことなど本人様の新しい発見もあり、趣味も拡がっています。いつも明るく笑顔の絶えない雰囲気です。