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京都府

ニチイケアセンター三室戸

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒611-0013 京都府宇治市莵道藪里37番地 
連絡先
Tel:0774-25-5752/Fax:0774-25-5753
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    13/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数13人です。
    (2024年11月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

お客様それぞれの生活状況によって、小規模多機能型居宅介護の特徴である、通い、泊まり、訪問、の3つのサービスを組み合わせながらお客様の生活をサポートしています。事業所の介護理念は「ていねいのお客様の生活によりそっていこう ふれあいのあふれる場所にしよう」です。

サービスの質の向上に向けた取組

年間計画を元に、職員研修を行い、スタッフの技術、知識の向上を図っています。また、外部の研修受講も推進しています。
地域密着型サービスであり、地域の自治会へ加入して、行事への参加や協力を行うことで、地域との交流の元でサービスを行う機会を増やして、お客様の生活が充実するように援助を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

建物の1階に小規模多機能型居宅介護がございます。
併設して1階・2階に認知症対応型共同生活介護(グループホーム)2ユニット(利用定員18名)を併設しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢層も広く、色々な経験を持った従業員が在籍しています。介護経験も様々であり、介護施設経験者や通所介護経験者、訪問介護経験者など、それぞれのスタッフが協力しながら小規模多機能型居宅介護のサービスを行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自己資源を使われ、ADLの高い利用者が多く利用されています。利用者の強みを活かし個々にあったアクティビティ活動を行っておられます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)